おしゃれな女性は足元に1番こだわっていると言われるほど、靴選びはファッションにとって重要な部分。せっかく全身おしゃれにコーディネートしても、靴がファッションの雰囲気に合っていなければどこかチグハグな印象になってしまいます。

靴は服と同じように毎年トレンドがめまぐるしく入れ替わります。そんな中、今年じわじわと人気を集めているのが個性豊かなデザインが特徴のスニーカー。

スニーカーと聞くとどうしてもカジュアルなイメージを思い浮かべてしまいますが、実はスニーカーはファッションにアクセントを与えてくれるとっても優秀な靴だったんです。

今回はそんなスニーカーをおしゃれに履きこなすコーデを3パターンご紹介しちゃいますよ。

半額

不動の人気を誇る白スニーカーはマニッシュコーデと合わせる

不動の人気を誇る白スニーカーはマニッシュコーデと合わせる
引用:weheartit.com

スニーカーの中ではもはや定番となったベーシックな白スニーカー。何にでも合わせやすいアイテムですが、つい王道のTシャツとデニムのようなアメカジテイストと組み合わせたくなる女性も多いはず。

でも今年はそんな王道コーデではなく、クールなマニッシュスタイルの「外しテク」として使うのが正解なのです。

全身を黒中心のモノトーンアイテムでコーディネートするマニッシュスタイルは、足元もヒールやブーティーでかっこ良く決めたくなりますが、あえてスニーカーを履き抜け感を作ってあげるのが今年流。

トップスやボトムを黒で統一しても靴を白スニーカーにしてあげるだけで、軽やかな雰囲気を演出できます。

 

ビビットな赤スニーカーはガーリーな着こなしにぴったり

ビビットな赤スニーカーはガーリーな着こなしにぴったり
引用:weheartit.com

今年は鮮やかなビビットカラーのスニーカーもさまざまなブランドから続々と発表されていますが、女性に人気の色はやっぱりセクシーな赤!

赤は都会的な華やかさをプラスし女性らしさを感じさせてくれる色ですから、コーディネートのアクセントとして一点投入してあげれば完璧です。特に今年流行しているロングスカートやワイドパンツのようなちょっと癖のあるボトムに合わせれば、どこか可愛らしさのあるガーリーな印象にもなります。

赤はかなりインパクトのあるカラーなので、ハイカットタイプよりもローテクスニーカーの方が色々なスタイルに合わせやすくおすすめです。

 

シャイニーなシルバーのスリッポンはアクセ感覚で履きこなす

シャイニーなシルバーのスリッポンはアクセ感覚で履きこなす

ナチュラルファッション好きの女性に人気なのが、ほどよい抜け感のあるスリッポン。スリッポンは履くとくるぶし周辺が露出するデザインになっているので、靴下とのレイヤードスタイルにもぴったちのスニーカーです。

スリッポンのデザインの中でも今年特に人気なのは、キラキラ感が眩しいシルバーカラー。

ここ数年は海外から輸入されたシンプルファッションブームが日本でも主流になりつつありますが、シンプルファッションはノーアクセが基本です。

しかし、ノーアクセだとコーディネートがちょっと寂しい……そんな時に合わせたいのがこのシルバーのスリッポンです。シルバーが光を反射してキラキラと煌くので足元が華やかに見え、シンプルファションのアクセサリー代わりになってくれるためコーディネートが物足りなく見えることもありません。

今年はシルバーの他にもメタリックなカラーが多く販売されているので、いつものファションコーディネートに物足りなさを感じている人は、ぜひスニーカーで華やかさを取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。

 

スニーカーはただカジュアルなだけでなく、このように色々なファッションと組み合わせることのできるアイテムです。今回はその中でも特に人気の白・赤・シルバーのスニーカーコーデについてご紹介しましたが、豊富なカラーリングがあるのもスニーカーの持つ魅力!自分だけの一足を見つけて、コーディネートに個性をプラスするのも大いにアリ!

今年はこのスニーカーを上手くファッションに取り入れて、トレンドを感じさせる装いを楽しんでくださいね。