シンプルなファッションのアクセントになってくれる優秀アイテム「チェックシャツ」。チェックと一口に言ってもさまざまなデザインがありますが、その中でも今年は特に大柄なブロックチェックが人気だというのをご存知でしょうか。

このブロックチェックをプリントしたシャツはコーディネートしやすく、同じブロックデザインのギンガムチェックほど可愛くなり過ぎないのも人気の理由。

そんなブロックチェックシャツをおしゃれに聞こなすコツをご紹介します。

半額

ダークカラーのチェックシャツはシンプルコーデに

ダークカラーのチェックシャツはシンプルコーデに
引用:weheartit.com

黒やネイビーなどダークカラーのブロックチェックシャツはシンプルなスタイルにとても映えるデザイン。コーディネートをするときは、チェックシャツ以外は無地のベーシックなアイテムでまとめると大人っぽく洗練された印象になります。

チェックシャツシャツの裾をパンツインするとモード感がアップしてジェンダーフリーな雰囲気が増し、インナーの上にさらりと羽織るとカジュアルになり、一気にこなれたコーディネートになります。

また、チェックシャツをあえて腰巻きにしウエスト周辺にボリュームを出すと下半身の体型カバーにもなり、ブロックチェックの視覚効果も手伝って脚が細く見えます。

 

チェックシャツも肩掛けにしてこなれ感をプラス

チェックシャツも肩掛けにしてこなれ感をプラス
引用:weheartit.com

カーディガンやニットを肩にかけるスタイルはファッションをおしゃれに格上げしてくれる定番のテクニックとなりましたが、カーディガンだけでなくブロックチェックシャツも肩かけするとおしゃれに見えるアイテムの1つなんです。

肩にチェックシャツをかけるとき、そのまま羽織ったのでは裾が長すぎてバックスタイルのバランスが崩れてしまうこともあります。

なので、肩にかける前に左右の袖を持ってくるくると数回シャツを袖に巻きつけるようにして裾を短く調整する一手間を加えると、裾がやや上がってバックスタイルもコンパクトかつおしゃれに見えます。

 

カラフルなチェックシャツはインパクト十分

カラフルなチェックシャツはインパクト十分
引用:weheartit.com

赤や緑、青といったようにカラーバリエーションが豊富なのもチェックシャツの特徴。ブロックチェックシャツは1つの柄が大きめなので、鮮やかな色のチェックを選ぶと見た目のインパクトが強くなります。

そのため背の高い女性がカラフルなブロックチェックシャツを着るとややモードで都会的な印象になりますが、小柄な女性が着ると柄のインパクトにスタイルが負けてしまうので注意が必要です。

 

もしもブロックチェックシャツを着てみて、柄が目立ちすぎていると感じたらカラーをシックなものに変えるか、柄の小さなギンガムチェックにした方が良いでしょう。

ブロックチェックシャツをコーディネートの主役にしてボトムスを合わせるなら、赤のチェックシャツであればボトムスをダークカラーで引き締め、青や緑のチェックシャツならボトムスは白やペールカラーのようにトーンが明るめのものがよく似合います。

 

ロングチェックシャツはコーデの主役に

ロングチェックシャツはコーデの主役に
引用:weheartit.com

ブロックチェックシャツはベーシックな形以外にも、シャツワンピースのようなロング丈のデザインもあります。シャツワンピースはもちろん1枚で着ることもできますが、今年風に着こなすならボタンを全て外しロングジレのようにして羽織ってみてください。

ロング丈のチェックシャツを羽織ると、脚を細く見せてくれると同時に全身のIラインシルエットが強調されるので背が高く見えスタイルアップ効果も得られます。

コーディネートをする時はこのロング丈のチェックシャツを主役にし、インナーやボトムスをはじめ小物類はすべてシンプルにしてコーディネートの引き算をしてあげましょう。

 

柄×柄であえてダサかわに仕上げる

柄×柄であえてダサかわに仕上げる

今年のファッショントレンドの中で異彩を放っているのがタッキーコーデと呼ばれるスタイル。

タッキーコーデとはトップスとボトムスをともに柄アイテムにし、あえてちょっぴりダサい雰囲気にするというものです。

 

このタッキーコーデはブロックチェックシャツでも作ることができます。たとえばトップスをチェックシャツにしてボトムスをストライプやドット柄にすると、ハイセンスな中にも遊び心のあるコーディネートになりますし、ブロックチェックシャツにやや小柄なギンガムチェックを組み合わせてもおしゃれです。

柄と柄を組み合わせるなんて派手になりすぎるのでは?と思うかもしれませんが、柄アイテムであってもトップスをダークカラーにすればメリハリの効いた配色になって全身が引き締まり、どこか70年台を彷彿とさせるレトロなコーデになるのです。

 

チェックシャツは着回し力も高く、ファッションをちょっと華やかに見せたいときや抜け感を作りたいときに大活躍するアイテムです。

今回ご紹介したブロックチェックシャツは、組み合わせによっては大人っぽくもなりカジュアルに見せることもできる便利さを兼ね備えていますので、クローゼットに一枚置いておくととても重宝しますよ。
今年はぜひインパクト大なブロックチェックシャツでデイリーファッションからハイセンスな着こなしまで幅広いコーディネートに挑戦してみませんか?