サマーシーズンに大活躍するサンダルですが、最近は靴下と重ね履きをする足元のレイヤードスタイルも人気なので、今では一年中サンダルを履いている女性も珍しくありません。

ファッションと同じように靴にもシーズンごとのトレンドがありますが、今年はサンダルもトレンドアイテムの1つに選ばれ熱い注目を集めています。

その中でも特に今年要注目のサンダルデザインを5つご紹介します。

半額

リバイバルで人気が復活した厚底サンダル

リバイバルで人気が復活した厚底サンダル

90年台に一台ブームとなった厚底シューズ。当時はサンダルもスニーカーもブーツもすべて厚底になり、若い女性はみんなこの厚底シューズを履いていたほどです。

その厚底が今年またリバイバルという形で人気が再燃。特に多様なデザインの厚底サンダルは幅広い女性から支持を受けています。

 

厚底サンダルはピンヒールと違い、体重を靴底に均等にのせることができるため安定感が抜群!

ピンヒールであればバランスを取りながら歩く必要があるので、気づかないうちに猫背になっていたりガニ股になっていたりと姿勢が崩れることも珍しくありませんでしたが、厚底サンダルならその心配もなく美しい姿勢をキープすることができます。

 

コロンとしたシルエットが可愛いサボ

コロンとしたシルエットが可愛いサボ

ナチュラルファッションを好む女性に人気なのが、コロンとしたシルエットが可愛いサボサンダル。

サボは靴底とヒール部分が木で出来ているサンダルのことを言い、合皮やスエードのほか夏にぴったりなクリア素材などいろいろな素材で作られデザインも豊富です。

 

サボサンダルは爪先部分が開いているオープントゥタイプが多いので、長時間履いていても爪先が圧迫されることがなく、外反母趾になりにくという女性に嬉しい効果も兼ね備えています。

ただし、かかとにストラップがないデザインのサボサンダルだと歩く度にカパカパと音がしてしまい、シーンによっては履くのに適さない場合もありますので気をつけましょう。

画像の商品はコチラ

 

足元をボリューミーにするウェッジソールサンダル

足元をボリューミーにするウェッジソールサンダル

厚底サンダルと似ていますが、厚底に比べて靴底に凸凹がなく平坦なデザインのものをウェッジソールサンダルと呼びます。今年はこのウェッジソールサンダルも非常に人気が高いトレンド靴の1つです。

ウェッジソールサンダルは爪先の靴底にも厚みがあるのが特徴で、履くと身長を5〜7センチほどアップさせることができることから、身長の低い小柄な女性から絶大な支持をうけています。

 

また、その靴底の厚さが足元にボリュームを出してくれるので脚が華奢に見える脚痩せ効果も期待できます。

ウェッジソールサンダルをコーディネートに取り入れるときは、上半身をコンパクトにしてボトムスにフレアスカートのようなボリュームのあるものを選ぶのがおすすめです。このように上半身と下半身、そして足元のボリューム感でメリハリをつければスタイルがよく見えると同時により脚も長く見えますよ。

画像の商品はコチラ

 

アクティブさが可愛いスポーツサンダル

アクティブさが可愛いスポーツサンダル

今年はファッションもボーイッシュなスポーティーミックススタイルが人気ですが、この影響を受けてスポーツサンダルが密かなブームになっています。

スポサンと略されることも多いこのサンダルは、厚底タイプからフラットタイプまで靴底のデザインもさまざま。

そのまま素足で履いても良いのですが、秋シーズンなどは靴下を履いたままスポーツサンダルを履くスタイルも人気で、こうした履きこなしは青文字系ファッションを好む女性の中で定番中の定番となりつつあります。

スポーツサンダルは機能性を重視して作られているのでソールが足にフィットし、使用されている素材も収縮性のあるものがほとんどなので、長時間履いても脚が疲れずむくみにくいというメリットがあります。

画像の商品はコチラ

 

ボヘミアンな雰囲気がおしゃれなエスニックサンダル

ボヘミアンな雰囲気がおしゃれなエスニックサンダル

ボヘミアンテイストと言えば、海外ではすでに一大トレンドとなっている今年のファッションキーワード。

このボヘミアンテイストを簡単に取り入れられると人気なのが、エスニックサンダルと呼ばれるものです。

 

エスニックサンダルはフラットな靴底とターコイズストーンやビジュー、カラフルなビーズなどを使っているデザインが人気で、フットネイルを楽しめるのも人気の理由です。

デイリーファッションはもちろん、リゾートシーンにも使えるので人と差を付けたいならビーチサンダルではなくエスニックサンダルを履いて女子力をアピールするのも良いのではないでしょうか。

 

今年人気のサンダルを5つご紹介しましたが、厚底からファッショントレンドのボヘミアンまで個性的でインパクトのあるデザインが多いことがお分かりいただけたと思います。

女性らしいパンプスを可憐に履きこなすのも良いですが、サンダルはファッションに抜け感を与えこなれた印象にしてくれる効果も持っていますので、コーディネートがかっちりしすぎた時やエレガントなコーディネートを少しだけドレスダウンしたいときには今回ご紹介したトレンド感のあるサンダルを取り入れてみてくださいね。