今年のファッションのトレンドにもなっている「ウエストリボン」というキーワードをご存じでしょうか?ウエストリボンとはその名の通り、パンツやスカート、ワンピースのベルトがリボンのようなデザインになっていることを指します。

ウエストリボンはコーディネートに華やかさと可愛らしさをプラスしてくれるだけでなく、体型カバーなど女性に嬉しいメリットもたくさん!

着痩せ効果もばっちりで、今季のトレンドを手っ取り早く取り入れることができるウエストリボンのコーディネートを3つご紹介します。

半額

とろみパンツ+ウエストリボンで作る最旬コーデ

とろみパンツ+ウエストリボンで作る最旬コーデ
出典:weheartit.com

今季は、とろっとした柔らかい生地を使用したとろみパンツがトレンド。そのとろみパンツにウエストリボンを組み合わせると、女性らしいフェミニンなコーデを作ることができます。

とろみパンツを着る際は、トップスをパンツにインしてウエストリボンを見せるのが今年流。柔らかな生地を使用しているのでリボンが目立ちすぎることもなく、大人にも試しやすいスタイルです。

 

また、ビックシルエットのガウチョパンツもウエストリボンのあるデザインを選ぶと全身のラインにメリハリがつき、スタイルをよく見せる効果があります。

とろみパンツを購入するときは、着回し力のあるアースカラーを選ぶ様にしましょう。

カーキをやや薄めたようなサファリカラーや、シックで上品な雰囲気を持つネイビー、女性らしい可愛らしさのあるファションが好きな方はピンクベージュやオフホワイトなど明るい色がおすすめです。

関連:検索 とろみ 女性らしさアップ!「とろみシャツ」の簡単な着こなしコーデとは

 

ハイウエストボトム+ウエストリボンで驚きの脚長効果

ハイウエストボトム+ウエストリボンで驚きの脚長効果
出典:weheartit.com

今年はキュロットやミニスカートなど、ミニ丈のボトムにハイウエストタイプのデザインが多く発売されています。ハイウエストのボトムは重心を上に引き上げて脚を長く見せてくれる効果をもっているため、身長の低い女性にはぴったりのアイテム。

実は、このハイウエストボトムの脚長効果をさらにアップさせてくれるのがウエストリボンなのです。ウエストリボンが腰よりも上にあることで視線をリボンに誘導し、脚の長さや下半身から注目をそらすことができることから、視差効果を使った体型カバーが可能になるのですね。

さらに、リボンを小さく結んで両端を長めに垂らしておけばより視線を散らすことができ、体型カバーも完璧です!

 

クールなボトム+ウエストリボンで女らしいスタイルを

クールなボトム+ウエストリボンで女らしいスタイルを
出典:weheartit.com

細身のスキニーパンツやオールインワンは、どこかハードでメンズチックな雰囲気を持つアイテム。

そのためコーディネートもマッシュでメンズライクな雰囲気になってしまいがちですが、ウエストリボンのあるデザインならこのハードさを和らげてコーディネートに可愛らしさをプラスし、かっこ良さの中にも女性らしい雰囲気を取り入れることがができるのです。

外にもレザーをつかったアイテムやパンキッシュなアイテムなど、単体で着るとハードなデザインも、そこにウエストリボンを組み合わせればカジュアルなコーディネートやリラックスのあるコーディネートに変身させることが可能です。

コーディネートの幅が広がれば、毎日のファッション選びももっと楽ちんになること間違いなしですね。

 

ウエストリボンはリボンだけを取り外すこともできるので、同じカラーならば別のボトムと取り替えてみるのもアリ。また、正面でリボンを結ぶのではなく、あえて背中側で結ぶなど自分流にカスタマイズするとバックスタイルも一気に華やかになりますよね。

ただのベルト代わりにするのではなく、こんな風に自分でカスタマイズして楽しめるのもウエストリボンならでは。

今年はぜひウエストリボンをあしらったパンツを履いて、スタイルアップと可愛らしさアップを同時に叶えちゃいましょう!