ファッション雑誌などで「ミモレ丈」という言葉を最近よく聞きますが、ミモレはフランス語で「着丈」を表すもので、ふくらはぎ中ほどの長さくらいの丈を言います。

日本でミモレ丈スカートというと、膝下丈の、やや長めのスカートを意味します。

ミニスカートは露出が多くて恥ずかしいという女子にとっては、とても嬉しいトレンドアイテムです。

ミモレ丈のファッションアイテムをオシャレに着こなせないという方に向けて、ミモレ丈スカートの着こなし術ご紹介します。

半額

ミモレ丈スカートってどんな種類があるの?

ミモレ丈スカートってどんな種類があるの?

現在、ミモレ丈スカートは様々な種類が発売されていますが、どんなタイプが人気なのでしょうか?

よく街中で見かけるのは、ふんわりと上品な雰囲気を出す「フレアシルエット」のミモレ丈スカートです。

一方、タイトシルエットのミモレ丈スカートも、セクシー系を好む女子に人気です。

大人っぽいコーディネートに仕上げてくれます。

 

最近では無地のミモレ丈スカートだけでなく、チェック柄、花柄、ストライプ柄といった柄物も人気です。

色も、定番のモノトーン系から、ボルドー、カーキなど、季節感たっぷりのカラーがたくさんあるので、既に持っているトップスと簡単に合わせる事が出来ます。

素材も種類が豊富ですが、ニット、チュール、デニム、レザータイプなどが人気のようです。

初心者はまず、黒の無地で、ややふんわりしたシルエットのミモレ丈スカートがおすすめです!カジュアルにもコンサバにも、通勤にもデートにも、コーディネートの幅が広くて使いやすいです。

画像の商品はコチラ

 

ミモレ丈スカートはどんなトップスと相性が良い?

ミモレ丈スカートはどんなトップスと相性が良い?

ミモレ丈スカートをオシャレに着こなす自信がないと思っている方も多いかもしれません。

ミモレ丈スカートは中途半端な丈なので、コーディネート次第では野暮ったくなってしまいます。大事なのはトップスの選び方です。

 

まず、ミモレ丈スカートと合わせるのなら、トップスの丈は短めが鉄板です。

丈が長くてボリュームのあるミモレ丈スカートには、コンパクトな短めの丈のトップスのほうがバランスが良く見えます。

もし、丈が短くないトップスをミモレ丈スカートに合わせたいときには、トップスをスカートのウエストの中にインしてみてください。

シャツもニットもさりげなくインしてみると、一気に足長シルエットに変身できます。

 

ミモレ丈スカート+シャツやニットの着こなしに慣れてきたら、ミモレ丈スカート+スウェットトップスにチャレンジしたりと試してみましょう!

もちろん、スウェットはコンパクトで短め丈のものをチョイスしてください。カジュアルMIXコーディネートで、周りと差をつけちゃいましょう。

画像の商品はコチラ

 

ミモレ丈スカートってどんな足元にしたらいい?

ミモレ丈スカートってどんな足元にしたらいい?

ミモレ丈スカートのトップスが決まれば次は足元です。

中途半端な丈のミモレ丈スカートは、合わせる靴によっては短足に見えてしまうことがあるので要注意です。

 

まず、カジュアルなコーディネートを楽しみたいのであれば、合わせる靴はスリッポンがおすすめです。

ミモレ丈スカートの女性らしさがほどよく中和され、ヘルシーな印象に仕上がります。

身長が低いからぺたんこ靴は難しい!という方は、インソールが入ったものを選んでみてください。インソール効果で、スタイルが良く見えます。

 

次に、秋冬におすすめなのがショートブーツです。ショートブーツは現在のトレンドでもあり、人気が高いファッションアイテムです。

ショートブーツの中でもとりわけオススメなのがサイドゴアブーツです。

ミモレ丈スカート+サイドゴアブーツは甘辛コーディネートに仕上がり、最近人気のコーディネートとなります。

関連:秋冬におすすめ!サイドゴアブーツの着こなしやコーディネートとは?

 

ただ、結局はパンプスやハイヒールの靴と合わせるのが一番スタイル良く見えます。

しかし、それはあまりにもコンサバっぽくなるから面白みがない・・・と感じるのであれば、パンプス+ソックスのコーディネートもオススメです!

その際、パンプスとソックスの色を統一すると、違和感のないこなれた足元になりますよ。

画像の商品はコチラ

 

ミモレ丈スカートに合わせるアウター選び

ミモレ丈スカートに合わせるアウター選び

コートなどアウターが欠かせない寒い時期になりましたが、ミモレ丈スカートと合わせるアウターを何にしようか迷ってしまいますよね。

ミモレ丈スカート+アウターのコーディネートでおすすめのタイプは、ずばりショート丈のアウターです!

ショート丈アウターを選ぶことにより、重心が上がって足長効果があります。

ミモレ丈スカートをショート丈のダッフルコートや、Pコートと合わせるととても可愛らしくて好印象に見られますよ。

 

また、かっこよく決めたいときにはショート丈のライダースジャケット、スタジャンなどが相性抜群です。

ただ、ショート丈だけでなく、ロングコートなどと合わせたいときもありますよね。

そんな場合は、ミモレ丈スカートと、ロングコートの丈を同じくらいにするのがオススメです。

そうすることでまとまりがよくなり、スッキリ洗練された大人女子コーデが完成します。

ロングコート+ミモレ丈スカートのコーディネートを着こなせれば、かなりのおしゃれ上級者の貫禄が出ます!

画像の商品はコチラ