暖かい季節になると靴も華やかなパンプスやミュールを履く機会が増え、足元のおしゃれにも気を使うようになりますよね。そんな足元のおしゃれを考えるうえで避けて通れないのが靴のトレンドです。

ファッションにはそのシーズンごとにトレンドのアイテムやカラーなどがありますが、実は靴にもそのシーズンを代表する「旬」があるのです。

今春のシューズトレンドは足元をクラシカルに仕上げる「レトロシューズ」と言われており、ちょっぴりレトロなディティールのシューズが流行中!

今年の春のトレンドをきっちり押さえておきたい女性は、流行のレトロシューズの着こなしをマスターしておきましょう。

半額

レトロ感抜群!乙女心をくすぐるレースアップシューズ

レトロ感抜群!乙女心をくすぐるレースアップシューズ
引用:weheartit.com

レトロシューズの中でも最も代表的なものがレースアップシューズ。レースアップとは足の甲からくるぶしにかけて紐やリボンで編みこむデザインのことで、足の露出が多いためファッションコーディネートを作るうえで手軽に抜け感を取り入れることができるとっても便利なアイテムです。

また、パンプスやミュールを履いているとついかかとが抜けてカパカパと音がなってしまいがちですが、足をしっかりとホールドしてくれるレースアップシューズは歩く時も安定感があり怪我をしにくいのです。

 

レースアップシューズと相性が良いボトムは、同じくレトロ感漂うダメージジーンズです。

程よく足のくるぶしが見える9分丈と合わせるとどこかフレンチモードなテイストになり、裾をロールアップすると今年流行りのフェミニンスタイルにマッチします。

レースアップシューズを履くときは必ず素足にするのが鉄則!今年はシューズと靴下を合わせるレイヤードスタイルも人気ですが、レースアップシューズの場合は素足でさっと履いた方が足が美しく見えますよ。

 

ナチュラルファッションに似合うサボでレトロに決める

ナチュラルファッションに似合うサボでレトロに決める
引用:weheartit.com

ナチュラルファッションを好む女性に人気のレトロシューズが、つま先を覆うようなデザインが特徴的なサボ。

ころんとした見た目とどこかゆるい雰囲気がナチュラルスタイルとマッチし、同時にボヘミアンチックな雰囲気を演出してくれます。

 

サボを履くときはスカートよりもパンツスタイルを選ぶとクラシカルな中にも上品なレトロ感が生まれ、カジュアルさが抑えられます。

ナチュラルスタイルの定番アイテムである天然素材を使ったルーズなトップスやワイドパンツとも相性が良いため、コーディネートしやすいのも嬉しいですね。

サボを初めて購入するなら合わせるアイテムを選ばないキャメルカラーがイチオシです。キャメルカラーはナチュラルスタイルはもちろん、マニッシュな装いの外しテクにも使えるので一足持っておくととても重宝すること間違いなしですよ。

 

ポップな配色が可愛い!バイカラーシューズ

ポップな配色が可愛い!バイカラーシューズ
引用:weheartit.com

ポップでレトロな配色が人気のバイカラーシューズは、シューズのディティールではなくカラーでレトロ感を取り入れたいときにおすすめのシューズ。

バイカラーとは別名ツートンカラーとも言い、2色のカラーを切り返しに使用している配色デザインのことを言います。

 

今年のバイカラーシューズはモノトーンでシックなデザインとビビットなカラーを使ったものの2種類が主流。

モノトーンデザインの場合はオックスフォード風にしてほんのりキレイめを意識し、ビビッドなバイカラーシューズはコーディネートの差し色として使うのが上級テクニックです。

最近は色の代わりにアニマル柄や幾何学柄を取り入れたデザインも多いため、ファッションで人と差をつけたいという個性派の女性はこうした柄テイストをチョイスしてみても良いですね。

 

歩きやすさ重視なら太さが特徴のチャンキーヒール

歩きやすさ重視なら太さが特徴のチャンキーヒール

別名ブロックヒールとも呼ばれるチャンキーヒールも今年人気のレトロシューズの1つです。

ピンヒールのような細いヒールと比べて体重が均等にかかるため安定感があり、長時間履いていても足が疲れないことからチャンキーヒールは多くの女性から高い支持を得ています。

関連:今季のマストアイテム!チャンキーヒールの意味や靴の選び方、おすすめコーデとは

 

チャンキーヒールでレトロ感を取り入れるなら、ヒールの高さは5〜7センチがベスト。ヒールの高さを抑えることでフォーマルなシーンのファッションにも合わせることができ、コーディネートの幅が広がるのです。

今年はレースアップシューズにチャンキーヒールを組み合わせたデザインも人気なので、足元にトレンド感を出したい女性はレースアップシューズとチャンキーヒールの両方をあしらったデザインのものを購入してみると良いでしょう。

画像の商品はコチラ

 

レトロシューズはデザインや配色によってコーディネートにアクセントを与えてくれるアイテムです。

シンプルなファッションとトレンド感のあるファッションのどちらにもマッチし、いつものコーディネートを格上げしてくれるドレスアップアイテムとしての一面があるので、1足持っておくと重宝すること間違いなし!

今年の春はぜひクラシカルな雰囲気が可愛いレトロシューズを履いて、いつもと違った雰囲気をまとってみませんか?