ちょっと肌寒いけどまだコートを着るには早い、そんな季節の変わり目に大活躍するアウターといえば、なんといってもスタジャンではないでしょうか。

見た目のインパクトからメンズチックなイメージの強いスタジャンですが、実は女性が着ても可愛い辛口アイテムなんです。

今シーズンイチオシののスタジャンコーデをマスターして、さまざまな着こなしを楽しんでみましょう。

半額

甘めアイテムを合わせて女性らしい甘辛コーデ

甘めアイテムを合わせて女性らしい甘辛コーデ

スタジャンはハードな印象が強く、見た目のデザインにインパクトがあります。

そこで、女性らしい雰囲気を残しつつスタジャンを着こなしたいときは、甘めなアイテムと組み合わせてみましょう。

 

甘めアイテムとはフラワーモチーフ柄やリボン・レース・シフォンをあしらったものを指します。こうしたデザインのトップスをインナーにするだけでも、スタジャンがフェミニンに見え、メンズチックな雰囲気を中和してくれますよ。

甘めアイテムのインナーは、ダークカラーよりも明るく華やかなをデザインを選ぶと◎!

インナーに限らずバッグやストール、アクセサリーやシューズといった小物で甘め要素をプラスするのもおすすめです。

 

ガーリーに着こなすならボトムをスカートに

ガーリーに着こなすならボトムをスカートに

少女チックなガーリーファッションが好きな方は、アウターにスタジャンを合わせる際はボトムを必ずスカートにするのが鉄板。

膝上のフレアスカートを合わせると若々しくキュートな雰囲気になりますし、やや大人っぽさを演出するならタイトなシルエットが美しいタイトスカートをチョイスしてみて下さい。

今年のトレンドであるレトロ風にする場合は、絶妙な丈がエレガントなペンシルスカートを合わせてみても良いですね。

 

スタジャンは配色や柄が目立つデザインが多いため、スカートまでボーダーやドットのような柄物にしてしまっては全身のコーディネートがうるさくなり過ぎてしまいます。

全身をすっきりとまとめるためにも、スカートは無地を選んでスタジャンが引き立つように心がけてみてください。

画像の商品はコチラ

 

トレンドのレトロワンピで今っぽさを演出

トレンドのレトロワンピで今っぽさを演出

今年はレトロワンピースの人気が再燃しており、トレンドアイテムになっています。

レトロワンピースはスタジャンとも相性の良いアイテムなので、お手持ちの方はぜひ合わせてみることをおすすめします!

 

ワンピースをスタジャンとコーディネートするときの注意点はただ一つ。それはワンピースの丈の長さとスタジャンのバランスに気をつけることです。

もしもIラインワンピースのように縦にストンと落ちているシルエットなら、スタジャンの丈も同じように長めを合わせたほうがバランスが整います。逆に、ボリュームのあるワンピースであれば、スタジャンの丈は短めがマッチしますよ。

 

季節の変わり目には特に重宝する便利アウターのスタジャン。

インナーや小物でどんな雰囲気のファッションにもマッチするアイテムなので、ぜひ自分流にアレンジして着こなしてみてください。

画像の商品はコチラ