オシャレは足元からという言葉がありますが、お洒落な方は靴にもこだわりを持っています。

秋冬のトレンドシューズといえば「サイドゴアブーツ」です。

どんな方でも合わせやすいシューズなので、サイドゴアブーツをコーディネートに取り入れて、秋冬ファッションをもっと楽しみましょう。

半額

そもそもサイドゴアブーツって?

そもそもサイドゴアブーツって?

ここ数年、すっかりトレンドアイテムの仲間入りをしたサイドゴアブーツ。そもそも、どのような靴をサイドゴアブーツと呼ぶのでしょうか?

一般的に、ショート丈ブーツの両側面にゴア(ゴム)素材のストレッチが縦のラインで太く入ったデザインをサイドゴアブーツと呼びます。

 

サイドゴアブーツの最大の長所は、ゴムが効いていることによる足入れのしやすさでしょう。

紐がないので履くときに手間もかからず、履くのが本当に楽です。ヒールも高すぎず、太めのものが多いのでとても歩きやすいです。

画像の商品はコチラ

 

どんなサイドゴアブーツがおすすめなの?

どんなサイドゴアブーツがおすすめなの?

サイドゴアブーツを購入するのであれば、持っている洋服と合わせたいですよね。

初めてサイドゴアブーツ買うのであれば、何も装飾がないものがオススメです。

単純なスムースレザーのタイプで、形はやや細めか、細いとも太いともどちらとも言えない中間的なのものを選べば、とても使いやすいです。

 

では、どんな色が使い勝手が良いのでしょうか?

もし色で悩んでいるのであれば「ブラック(黒)」をオススメします!引き締め効果があるのは黒が一番ですし、どんな色の洋服とも合わせやすいですよ。

シンプルな黒のサイドゴアブーツは人気なので、すでに持っている!という方も多いと思います。

とても使い勝手の良いブーツのデザインなので、1足だけでなくなく、2足目、3足目を買い足したくなりますよね。

もし買い足すなら、どのようなサイドゴアブーツが良いのでしょうか?

 

最近はブラウン、ベージュ、キャメルなどの色のサイドゴアブーツも見かけるようになりました。

これらの色は、革の善し悪しがよく分かってしまう色なので、慎重に選ぶようにしましょう。

 

また、秋冬カラーの象徴でもあるボルドーも人気があり、モノトーン系の洋服が手持ちに多いならカラーブーツはアクセントになります。

他の人と被りたくなかったり、定番のカラーに飽きた人にはミックスカラーがおすすめです。

コーディネートのアクセントにもなりますし、バイカラーのサイドゴアは皆の注目を集めますよ!

画像の商品はコチラ

 

サイドゴアブーツってどんな洋服に合うの?

サイドゴアブーツってどんな洋服に合うの?

基本的にどんなコーディネートにも合わせやすいのが、サイドゴアブーツの魅力です。

ショートブーツなので、パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせやすいのも嬉しいですね。

 

トレンドアイテムとして人気のある「ミモレ丈スカート」とサイドゴアブーツを合わせるのがおすすめです。

ミモレ丈スカートは女性らしいイメージが強いので、足元はマニッシュなサイドゴアブーツで外すとバランスが良いです。

フェミニンなアイテムはサイドゴアブーツと合わせると、甘辛バランスを上手く調整してくれます。

 

また、サイドゴアブーツは定番のスキニーデニムとも相性抜群です。

スキニーパンツと合わせるときは、サイドゴアブーツをパンツと同系色にすると脚がとても長く美しくに見えますよ。

 

他にも、ボヘミアンテイストとサイドゴアブーツのコーディネートもオススメです。

シンプルなサイドゴアブーツを、ネイティブ系な大胆柄アイテムにプラスすればネオボヘミアンスタイルに変身します。

一気にトレンド感が出て、街で一目置かれる存在になりますよ。

また、スエード素材のサイドゴアブーツは、デニムに合わせるだけでボヘミアン調になるのでおすすめです。

 

こなれ感を出すサイドゴアブーツのコーディネートは?

こなれ感を出すサイドゴアブーツのコーディネートは?

ファッション誌でよく見かける「こなれ感」というキーワード。

いわゆる、頑張りすぎず、ファッションに慣れてきた上級者がだせる雰囲気のことを言います。

 

サイドゴアブーツもこなれ感を出して履きこなしたい時におすすめなのが、ミニルーズソックスとサイドゴアブーツのコーディネートです。

ルーズソックスといえば、以前、女子高生の間でブームだったというイメージの方が多いと思います。

しかし、今では大人女子のファッションアイテムとして再流行中なのです。

 

カラールーズソックスをサイドゴアブーツに合わせることで、一気におしゃれ度をアップすることができます。

サイドサイドゴアブーツから、くしゅっとしたソックスをちらりとのぞかせるだけで、抜け感を演出できるのです。

 

ちなみに、ソックスの長さはショートブーツの2、3cm上か、ふくらはぎの太くなり始めるちょっと手前がおすすめです。

ショートブーツの上でくしゅっとしているのが絶妙に可愛いです。

秋冬はソックスも厚手になるので、ブーツはあえて1サイズ上や0.5cm大きいものを購入するのがオススメですよ。