炭水化物の摂取量を減らして痩せるという糖質制限ダイエット。炭水化物は身体の中で糖となり脳のエネルギーに使われる成分ですが、一方で脂肪になりやすいという側面も持っている栄養素です。

炭水化物を断って脂肪の生成をブロックすればその分痩せられるのは間違いありませんが、一方で糖質制限ダイエットは脳がエネルギー不足になやすく、リバウンドのリスクも高い諸刃の剣でもあります。

糖質制限ダイエットが引き起こす恐れのある健康トラブルにはどんなものがあるのか、おさらいしておきましょう。

半額

糖質制限ダイエットを続けると抜け毛が増える?

糖質制限ダイエットを続けると抜け毛が増える?

糖質制限ダイエットを行なうと、身体のエネルギーが不足し軽度の栄養失調状態になることがあります。

栄養失調とは言い換えれば一種の飢餓状態になっているということ。当然、身体には大きな負担がかかることになりますよね。

栄養失調になって特に深刻なのが身体の血行不良です。人間の身体は食事から栄養が吸収されるとまず生命維持に欠かせない臓器に栄養を送り、爪や皮膚、髪といった部分に栄養を送るのは後回しになります。

このような状態が長く続けば細胞が極度の影響不足に陥り、さまざまな不調やトラブルを引き起こします。その中でもいま女性に増えているのが、こうした栄養不足からくる抜け毛の増加です。

栄養不足になると髪の毛を育てる毛母細胞の働きが鈍るため、毛が細くなったりシャンプーの度に大量の髪の毛が毛根ごと抜けやすくなり、次第に薄毛になっていくことがあるのです。

 

無理なダイエットで栄養不足になると体臭がキツくなる

無理なダイエットで栄養不足になると体臭がキツくなる

糖質制限ダイエットで身体に大きなストレスを与えて栄養失調状態にしてしまうと、筋肉量が減り代謝が一気に落ち込みます。

代謝が落ちると当然脂肪が燃焼されにくくなるため痩せにくい体質になってしまうだけでなく、血液中に脂肪酸が増えるため「ケトン臭」と呼ばれる悪習が体内で発生します。

ケトン臭は別名ダイエット臭とも呼ばれ、加齢臭のようなツンとした臭いが特徴。そのまま何の対策もせずに放置しておくと更に臭いが悪化し、より強力な臭いを発するようになるので注意が必要です。

 

ケトン臭は口臭はもちろん毛穴からも臭いを発するため、一度発生すると中々自分で防ぐことができません。

ケトン臭対策としてはバランスの取れた食事をとりながら身体に栄養を送り、体質が改善するまではデオドラントコスメなどを利用しするしかないのが現状です。

 

若年の女性は月経不順や無月経になるリスクも

若年の女性は月経不順や無月経になるリスクも

無理な糖質ダイエットを繰り返していると、女性ホルモンの分泌が乱れていきます。

元々月経不順だった女性はさらに不規則がちになったり、さらに悪化すると月経のこない無月経体質になってしまうこともあります。

月経不順、無月経が続くと将来的に妊娠にしくい身体になるなど大きなリスクを背負うことになるので、早期的にダイエット方法を見直し身体を回復させてあげなければなりません。

 

もしも糖質制限ダイエットを行っているときに月経不順になった場合は、一旦ダイエットを中止して炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルを多く含む食事を取り、身体に栄養を補給してみましょう。

また、女性ホルモンの分泌を促す働きを持っているイソフラボンを含む大豆を積極的に食べるようにするのもおすすめです。

 

月経トラブルは栄養不足だけでなく精神的なストレスが大きかった場合にも発生しやすいため、身体を休めストレスを軽減する工夫を生活の中に取りれることも大切です。

特に半身浴などを行って、副交感神経を活発にしてあげることで月経トラブルが改善することもあります。

女性にとって月経トラブルはとても深刻な問題。もしも身体に異常を感じたら、すぐに糖質制限ダイエットを中止して産婦人科を受診しましょう。

 

糖質制限ダイエットで骨粗しょう症を発症するケースも

糖質制限ダイエットで骨粗しょう症を発症するケースも

糖質制限ダイエットで食事から栄養を摂取できない状態が続くと骨の中身が空洞に近い状態になり、ちょっとした衝撃で骨折を引き起こす骨粗しょう症のリスクが向上します。

骨粗しょう症はこれまで骨年齢が低下する高齢者特有の疾患だと考えられてきましたが、最近ではダイエットを行う若い女性にも患者が急増していることから、社会的にも問題視されるようになってきました。

骨は身体を支え、血液の元となる赤血球や白血球を作る役割も担ってるため、骨粗しょう症が悪化すると貧血になりやすいので注意してくださいね。

 

このように、厳しい食事制限を行なう糖質制限ダイエットは一歩間違えば健康トラブルを引き起こす原因になってしまいます。

一時的に体重を減らすことができても、健康を害してしまっては意味がありません。糖質制限ダイエットは一見理にかなったダイエット方法に見えますが、実際に行なうにはあまりにリスクが大きいことを覚えておきましょう。

ダイエットは健康的に痩せるのが1番なので、運動とバランスのとれた食事を組み合わせ、無理なく痩せるダイエット方方法でスリムな身体を手に入れましょう!