脂質の多い食べ物というイメージの強いラーメン。しかし、最近このラーメンを利用して痩せるその名も「ラーメンダイエット」が人気なのをご存知でしょうか。

ラーメン=太るという先入観を覆すようなラーメンダイエットはストレスなく痩せることができるため、食べるのが大好き!という女性にぴったりです。

そんなラーメンダイエットのやり方と、ラーメンがもたらす痩身効果について見ていきましょう。

半額

意外にヘルシーなラーメンは優秀なダイエット食?

意外にヘルシーなラーメンは優秀なダイエット食?

ラーメンは揚げ麺や背脂を使用していることが多いため、一般的には高カロリーと思われがちです。

しかし、ノンフライ麺や塩系のあっさりしたスープなど、組み合わせによっては普通の食事よりもローカロリーになることもあるのです。

 

また、忙しい現代人は外食やインスタント食品に頼って栄養が偏りがちになってしまう傾向が強いと言われています。

女性の中にはダイエットのために食事量を減らしすぎてしまい、知らず知らずのうちに栄養失調になってしまうこともあるという報告もあるほどです。

ラーメンに使われる食材は、麺の原材料である小麦の他にキャベツやもやしなどたっぷりの野菜、そしてチャーシュのような動物性のたんぱく質がメイン。このようにラーメンの中には炭水化物と野菜、そしてたんぱく質がバランスよく含まれているため、栄養不足を防ぐと同時に足りない栄養を補ってくれるというメリットもあるのです。

人間の身体は栄養不足になると急激に代謝が落ち込み血行不良を招いて痩せにくくなりますので、栄養バランスのとれたラーメンをダイエット食として取り入れることで健康的に痩せることができるというわけなのですね。

 

ラーメンを食べると体温が上昇して代謝もアップ!

ラーメンを食べると体温が上昇して代謝もアップ!

ダイエットの天敵はなんといっても身体の冷え。特に慢性的な冷え性の多い女性は、いくら食事制限や運動を行っても冷え性であるがために脂肪が分解されにくく、思ったようなダイエット効果が得られないことが多いと言います。

ラーメンダイエットはこのダイエットを阻害する冷え性を改善してくれる食べ物です。アツアツのスープを飲めば内臓が温められて臓器の働きが活発になり、基礎代謝をアップさせてくれます。

 

基礎代謝とは、人間が生きていくうえで欠かせない呼吸などによって消費されるエネルギーのことを言います。基礎代謝が高ければ高いほど「痩せやすい体質」ということになり、肥満を予防することができるようになります。

毎日温かい食事を取る習慣がない人は、この基礎代謝が低い傾向にあるためどうしても痩せにくいのので、このような人は1日3食の食事のうちいずれか1食をラーメンに置き換えるだけでも、基礎代謝アップに役立ちますよ。

関連:痩せにくいと感じたらチェック!なかなか痩せない原因は代謝を低下させているから?

 

ラーメンダイエットは麺と具材の選び方が重要

ラーメンダイエットは麺と具材の選び方が重要

一口にラーメンと言っても、豚骨・塩・味噌、さらには海鮮などさまざまな味付けがあります。また、麺も揚げ麺やノンフライ麺があり具材もさまざまです。

ラーメンダイエットを行なう上で気をつけるべきなのは、このラーメンの麺や具材の選び方です。

脂質の多い食材を選べば当然カロリーもアップしてダイエット効果が低くなりますので、できるだけカロリーを抑えた食材を使用するのがベストです。

 

たとえば、スープは脂質の多い豚骨や味噌よりも塩や海鮮を選び、麺は油を吸っていないノンフライ麺を選びます。

また、具材はチャーシューよりも蒸し鳥や煮玉子を乗せ、ローカロリーなもやしやキャベツをたっぷりとトッピングして、少量でも満腹感を感じやすくするといった具合です。

よりカロリーをセーブしたければ麺の半分を春雨にしたり、具材にきのこやこんにゃくなどのノンカロリー食材をトッピングするのもおすすめ。このようにラーメンをダイエット食として自分でアレンジしカロリーを調整できるのも、ラーメンダイエットが人気の理由なのです。

関連:もやしに栄養がないというのは嘘?品種によっては栄養価が凄い!

 

ラーメンを食べる前に水分を摂取して血糖値の上昇を防ぐ

ラーメンを食べる前に水分を摂取して血糖値の上昇を防ぐ

ラーメンダイエットを成功させるコツは、ラーメンを食べ始める前に水分を摂取しておくことです。ラーメンの麺の原材料は小麦粉、つまり炭水化物です。

人間は空腹時に炭水化物を摂取すると急激に血糖値が上昇し、食事から摂取した栄養を脂肪として蓄えやすくなるという性質があります。そのため、食前にグリーンスムージーや野菜ジュース、炭酸水などを飲んで軽く血糖値を上げておくことによって血糖値の急激な上昇を抑えておけば、その後ラーメンを食べても必要以上の栄養が吸収されず、脂肪になりにくいため効果的に痩せることができます。

 

ラーメンは麺や具材のセレクト次第では、ダイエットにもってこいの優秀なヘルシーフードになります。

ダイエット中だからとカロリーを気にして味気ないダイエットフードばかり食べていると、いつかストレスが溜まって過食や暴飲暴食を招いてしまうこともありますよね。

そのためダイエット中でも食事は食べたいものを食べるようにした方が、スムーズにダイエットが成功しやすくなるのも事実です。

今年はラーメンダイエットを食生活に取り入れて、スリムなボディを手に入れてみましょう!