毎日三食の中の食事のうち、1食をダイエット食に置き換えて行なうのが「置き換えダイエット」と呼ばれるダイエット方法です。

置き換えダイエットで使用される食品は、ローカロリーな海藻やきのこを使った食品やスムージーなどのドリンク類。

いまは置き換えダイエット専用のドリンクもドラッグストアで手軽に購入でき、こうした製品を使ってダイエットを行なう女性も増えていると言います。

いま流行の置き換えダイエットのやり方について見ていきましょう。

半額

グリーンスムージーを使って行なう置き換えダイエット

グリーンスムージーを使って行なう置き換えダイエット

置き換えダイエットに使う食品として最もメジャーなのがグリーンスムージー。グリーンスムージーは主にほうれん草やケール、大葉などの葉野菜を使って作るドリンクです。

葉野菜を使ったドリンクには青汁もありますが、青汁に比べグリーンスムージーは苦味が少なく飲みやすいのが特徴。

水に溶かすだけで飲めるパウダータイプも市販されていますが、自宅でグリーンスムージーを自作する女性も多く、その場合はより飲みやすくするため、りんごやバナナを加えてアレンジを行なう人も多いです。

 

グリーンスムージーが置き換えダイエットに向いているのは、葉野菜の中に含まれる酵素を新鮮なまま摂取することができるという点です。

酵素は人間の体内に吸収されると脂肪を分解し、燃焼してエネルギーに変えやすくするという働きをもっています。そのため置き換えダイエットで1食をグリーンスムージーに置き換えると、脂肪の燃焼しやすい痩せやすい身体になるのです。

 

人間の身体は胃の中に食べ物が入っていると、まずその食べ物からエネルギーに使うという性質があります。つまり、1食をグリーンスムージーに置き換えて胃の中に最小限の食べ物しか入れないようにすれば、自然と脂肪がエネルギーの原料として使われることになり、効率的に脂肪を燃焼させることができるのです。

また、グリーンスムージーのもつ酵素は血液をさらさらの状態に保つ効果も持っています。血管が広がり血液がスムーズに流れるようになれば、自ずと代謝もアップするのでダイエットの効果が出やすくなります。

関連:グリーンスムージーに「豆腐」と「はちみつ」を入れて美容とダイエット効果を得よう!

 

オフィスで手軽に飲むならダイエットシェイクを使おう

オフィスで手軽に飲むなら、ダイエットシェイクを使おう

置き換えダイエットでは一日三食のうちの1食をダイエット食に置き換えるという決まりがありますが、どのタイミングで食事を置き換えるかは自分で決めることができます。

朝食や夕食をしっかり食べたいという人は昼食を置き換えることになりますが、この昼食置き換えダイエットに役立つのが市販のダイエットシェイクです。

ダイエットシェイクの良いところは、1食分のカロリーを手軽に計算できるためカロリー管理が簡単で、尚且つ小分け包装のおかげで持ち運びにも適しているというところです。

グリーンスムージーを作るには野菜と専用のブレンダーが必要になりますが、ダイエットシェイクならコップとマドラー、そして水だけで手軽に作ることができるのです。オフィスで昼食を置き換えにしたいときにも、この手軽さはとても重宝しますよね。

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

新品価格
¥3,373から
(2016/5/8 05:24時点)

しかもダイエットシェイクは栄養面でもとっても優れているスーパーフード。毎日自炊したり外食で食事をしているとつい栄養バランスが乱れがちになってしまいますが、ダイエットシェイクにはたんぱく質をはじめカルシウムやミネラル、不足しがちなビタミンまでもが非常にバランスよく含まれています。

普段健康を気にしてサプリメントを飲んでいる方も多いと思いますが、ダイエットシェイクで置き換えダイエットをはじめればサプリを飲む必要はないというくらい、ダイエットシェイクの中には栄養が豊富なのです。

仕事や家事に追われつい食事が疎かになってしまうズボラ女子にも、ダイエットシェイクを使った置き換えダイエットはおすすめです。

毎日細かく食事制限をしたり、グリーンスムージーのようにブレンダーを用意する手間があるとめんどくさくなってダイエットに挫折してしまう人もいると思いますが、ダイエットシェイクくらい手軽ならきっと長続きするのではないでしょうか。

 

ダイエット中に食事制限をすると、空腹やストレスが蓄積されていくため短期間で挫折してしまいがちです。しかし、置き換えダイエットならこうしたストレスを感じることもなく、スムーズに痩せることができます。

置き換えダイエットは脂肪を減らしてスリムな身体を手に入れるためのダイエットですが、同時に高いデトックス効果も期待できる健康法の側面も持っています。

1食置き換えることによって断食と同じように身体の機能を一旦リセットし、脂肪だけでなく老廃物や毒素を排出して身体の内側から綺麗になれる、それが置き換えダイエットが多くの女性に支持されている人気の理由でもあるのです。

これからダイエットをはじめたいけどどんな方法が良いかな?とお悩みの女性は、一度身体に良いことづくめの置き換えダイエットを試してみませんか?