世界各国で飲まれている様々なお茶には、健康維持のために欠かせない栄養素や効能を秘めているものが多いと言われてますが、その中でも高いダイエット効果を持つことで有名なのが「杜仲茶(トチュウチャ)」です。

ダイエットは運動や食事制限などが必要不可欠と言われますが、忙しい現代人はダイエットに割ける時間も少なく、細かい体調管理を面倒に思う人も多いはず。

そんな時は、運動も食事制限も必要なしの飲むだけで痩せる杜仲茶ダイエットを始めてみませんか?

半額

杜仲茶が持つ優れた美容効果・ダイエット効果

杜仲茶が持つ優れた美容効果・ダイエット効果

杜仲茶は元々中国で漢方薬として利用されてきた樹木の葉を乾燥させて作られたもの。葉を茶に加工したのは日本に輸入されてからと言われ、古くから多くの日本人に愛飲されてきたお茶の1つでもあります。

杜仲茶には現代人が不足しがちな栄養素であるミネラル類が豊富に含まれており、貧血になりやすい女性に欠かせない鉄分や体内の水分を排出してむくみを予防するカリウム、骨密度を高めて骨粗しょう症を防ぐカルシウムなどがたっぷり含まれています。

 

杜仲茶が持つマグネシウムにはアディポネクチンというホルモンが含まれており、このホルモンが脂肪を燃焼させる働きを持つことから、杜仲茶は「ダイエット茶」として女性に人気のお茶になりました。

杜仲茶の中に含まれるカリウムには利尿作用を高めてデトックス効果を発揮し、ダイエットをサポートしてくれる働きもあります。

小林製薬の濃い杜仲茶 (煮出し用) 3g×30袋

新品価格
¥1,100から
(2016/5/1 09:24時点)

胆汁酸を増加させダイエットを成功に導く杜仲茶

 胆汁酸を増加させダイエットを成功に導く杜仲茶

杜仲茶が高いダイエット効果を持つお茶として有名になったのは、マグネシウムの中に含まれるアディポネクチンの他に、胆汁酸を増加させる働きを持つアスペルロシドという成分を持っていたためです。

アスペルロシドは主に杜仲の葉の中に多く存在している成分で、体内に摂取されると胆汁酸の分泌を活性化させます。

胆汁酸というのは肝臓から分泌される物質で、食事をして胃の中に食べ物が入るとその食べ物を消化するために分泌される成分。多く分泌されればそれだけ消化が早くなり、摂取した栄養が脂肪として蓄積されるのを防ぐことができるのです。

杜仲茶を飲みアスペルロシドを摂取すれば、体内で胆汁酸の量が一時的に増えるためエネルギー消費が活発になり、代謝が上がります。この働きにより過食による肥満を防ぐことができるというわけなのですね。

 

杜仲茶を美味しく飲むにはちょい足しアレンジを

 杜仲茶を美味しく飲むにはちょい足しアレンジを

しかし、一方で毎日杜仲茶を飲んでいると、同じ味に飽きを感じてしまうこともありますよね。そんな時は杜仲茶の味にスパイスを与える「ちょい足しアレンジ」をしてみましょう。

たとえば、コップ一杯の杜仲茶に大さじ一杯のハチミツを加えると、ほんのり甘い杜仲茶ドリンクのできあがり。ハチミツには肌の乾燥を防ぎ体内から保湿を促してくれる効果があるため、ダイエットだけでなく美肌のキープにも役立ちます。

 

また、ストレス軽減効果のあるハーブティーとブレンドしてもOK。

ダイエット中は思うように体重が減らないことでイライラしてしまい、ストレスを感じることも多いはず。

杜仲茶にミントやカモミールなどのハーブティーをブレンドして毎日飲むようにすれば、ハーブの持つストレス軽減効果で気持ちも落ち着き、よりスムーズにダイエットを続けられるはずです。

山本漢方製薬 濃くて旨い 杜仲茶100% 4gX20H

新品価格
¥580から
(2016/5/1 09:24時点)

杜仲茶を料理に取り入れてさらにダイエット効果をアップ

杜仲茶を料理に取り入れてさらにダイエット効果をアップ

杜仲茶はドリンクとして飲むだけでなく、料理に使って食事から摂取することもできます。

料理に使用するのは杜仲茶の葉。今はスーパーなどでも粉末状に加工した杜仲茶の葉を購入することができるので、手軽に料理に取り入れることができます。

杜仲茶レシピで最も手軽なのは、粉末を生地に練りこんで作るパンやクッキー、ケーキなど。杜仲茶の葉にはほんのりと苦味が残っているので、ちょっと大人な味付けに仕上がります。

 

また、ダイエットメニューの定番ともいえるサラダにかけるドレッシングの中に混ぜると苦味の中にさっぱりとした風味が加わり、野菜がいくらでも食べられるスパイシーな風味に。

ドレッシングはオイルを使うため高カロリーになり、ダイエット中は控えた方が良いとも言われますが、脂肪燃焼やアンチエイジング効果を持つオリーブオイルや亜麻仁油を使用すれば、逆にダイエットをサポートしてくれる優秀アイテムになるのです。

 

杜仲茶と相性が良いのは和風ドレッシング。オイルに青葉や梅、ごまなどと一緒に杜仲茶の粉末を加え、新鮮な野菜を使ったサラダにかけて食べてみてくださいね。

杜仲茶は飲むだけでダイエット効果を期待できる優秀なお茶。そのまま飲んでも良いですし、料理に使っても良しという万能さなので毎日飽きずに食事メニューに加えることができます。

粉末状の杜仲茶を利用すれば自宅だけでなくオフィスでも飲むことができるので、シーンによって使い分けてみるのもアリ!

運動や食事制限だけのダイエットがどうしても続かないという方は、ぜひ一度杜仲茶ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。