「美容大国」と呼ばれるほど女性の美意識が高いことで知られる韓国。日本で活躍する韓国人の女優やモデルも、スリム体型で美しいボディラインを持つ方が多いのはご存じの通りです。

そんな韓国でいま一大ブームを巻き起こしているダイエットが、「ミスカル」と呼ばれる食品を使用したミスカルダイエット。

ミスカルは日本ではまだあまり馴染みのない食品ですが、韓国では一般家庭でもよく食べられる、穀物を粉末状にした加工食品です。

短期間でストレスなく痩せられると韓国国内でブームになり、日本にも輸入されたミスカルダイエットのやり方を見ていきましょう。

半額

ミスカルは穀物を粉状にした韓国の健康食

ミスカルは穀物を粉状にした韓国の健康食

韓国で古くから食べられてきたミスカルは穀物を粉状にした健康食品です。

使用される穀物の種類はさまざまで、主なものは玄米、大豆、黒豆、麦、粟などです。

 

韓国では風邪を引いたり体調を崩したときの病人食として食べられることが多く、ミスカルをお湯で溶いてドリンク状にしたものを飲むというスタイルが一般的になっています。

ミスカルに使われる穀物の中には、ビタミンやミネラルなど美容に役立つ栄養素が豊富に含まれており、美容に関心の高い韓国人女性は日常的に美容ドリンクとして飲んでいる人も多いのだとか。

そしてこの美容ドリンクとして飲まれていたミスカルをダイエット中にも飲み続けたところ、体重と体脂肪が減少して驚くべき痩身効果が得られたと話題になり、韓国で一気にミスカルダイエット人気が爆発したのです。

新韓 のむ穀物! ミスカル 240g(20g×12個)

新品価格
¥580から
(2016/2/23 14:36時点)

基本は「置き換え」ミスカルダイエットのやり方

基本は「置き換え」ミスカルダイエットのやり方

ミスカルダイエットは、日本でも流行したスムージーダイエットのやり方に非常に似ています。

スムージーダイエットは、一日三食の食事のうちどれか一食をスムージーに置き換えるというものでしたよね。ミスカルダイエットもこの方法と同じで、一日の食事のうち一食をミスカルに置き換えて行います。

韓国ではミスカルをお湯で溶かしドリンクにして飲むのが一般的ですが、そのままでは味が薄いためもしも満腹感を得たいなら、温めた牛乳や豆乳で溶いたり、ヨーグルトに混ぜるのがおすすめです。

 

ミスカルがスムージーよりもダイエットに向いているのは、原料に穀物類を使用しているという点。穀物は胃の中に長く留まって満腹感を長時間持続させてくれるので、置き換えダイエットによくありがちな「空腹感」を感じることがなく、空腹によるストレスを感じることもありません。

スムージーダイエットでは空腹感に耐え切れず挫折した人も、ミスカルダイエットでダイエットを成功させたという声もあるくらい、その腹持ちの良さは抜群です。

関連:韓国人の肌が綺麗な理由は?食事・スキンケアから美肌の秘訣を知ろう!

 

ダイエットだけじゃないミスカルの美容効果

 ダイエットだけじゃないミスカルの美容効果

ミスカルの中には穀物に含まれているビタミンやミネラルがたっぷり。また、むくみを改善してくれる成分カリウムも含まれているので、毎日ミスカルを食べることで身体に溜まった余分な水分がスムーズに排出され、ダイエットをサポートしてくれます。

むくみが改善されると血行の流れが良くなるため、全身に血液がスムーズに流れるようになり代謝がアップします。さらに、ダイエット効果が高まるという相乗効果をもたらしてくれるのも嬉しいですね。

 

韓国から輸入され、日本でもぞくぞくと取り組む女性が増えているミスカルダイエット。

ここ数年の韓国ブームで日本でもミスカルを取り扱う店舗が増え、今では輸入食品などで気軽に購入することができます。

ミスカルには使い切りのスティックタイプのものもありますので、オフィスに常備してコーヒーの代わりに飲んだり、ちょっと小腹が空いた時のおやつ代わりにしてみるのも有り!

食感はきな粉に似ていて味に癖もなくとっても飲みやすいミスカルを活用して、ぜひダイエットを成功させてみてくださいね。