短期間で痩せたい時や、旅行やイベントでの体重増加対策に持ってこいのダイエットに「ファスティング」があります。

ファスティングとは、3日間から1週間ほどの短期間に行うプチ断食のことです。ダイエット目的だけでなく、体内リセットの目的でファスティングする人達も増えています。

ストレスや過剰なダイエットの反動での暴飲暴食は、誰しも一度や二度経験があるのではないでしょうか。

うまくいかないダイエットでヤケになり、暴飲暴食を重ねてしまうという悪循環・・・これでは体も心も辛いですよね。

減量とともに内蔵もお掃除!

減量とともに内蔵もお掃除!

短期間で終わるファスティングで一度体をリセットし、整えてみてはどうでしょうか。

ファスティングには体内の毒素を排出する効果もあるので、減量とともに内臓のお掃除も一緒に出来てしまいます。

 

ここで使用するのは酵素ドリンクですが、選び方の基準としましては原材料に甘味料などの添加物が含まれていないものが望ましいです。

ただ甘味料にはクセのある酵素の味を飲みやすくしてくれる働きがあるので、飲みやすさ続けやすさを求めるなら、甘味料配合でも良いでしょう。

手作りのスムージーや生野菜ジュースなど、お好みで選んでください。

健康と美容に関心のある方必見の酵素ドリンク

 

ファスティングダイエットの期間は?

ファスティングダイエットの期間は?

ファスティング期間ですが、自分の体と相談して無理が出ない程度の期間を設定します。連休や週末を利用して2、3日間くらいから始めるのが良いですね。

一日目は少し空腹が辛いかもしれませんが、胃と腸を正常に戻している最中なので、何か他に気が紛れることや集中できることを探してドリンクと水でやり過ごします。

 

二日目には、すでに体の中がスッキリしてきたのを実感できると思いますが、24時間以上ドリンクしか摂取していないので、少しダルさや眠気が出てくる場合があります。

そういった時は逆らわずにゆっくり本を読んだり、横になったりして休んでください。

もしめまいや立ちくらみの症状が表れたら、すぐにファスティングを中止します。

 

三日目になると空腹自体が気持ち良いものになり、体も軽いので色々と動きたくなっているはずです。

この状態になればしめたもので、続けられそうなら期間の設定を伸ばしてもいいですし、無理せず一旦終了しても構いません。

 

終了した後の食事は、なるべく胃に負担のかからないお粥や温かいスープなどにして、徐々に普通の食事に戻していきます。

ファスティングしたことで、満腹中枢の働きが正常に戻り体内も綺麗になっているので、今までよりずっと料理がありがたく、美味しく感じられるというオマケもついてきます。

ファスティングのメリットは決して減量だけではないので試してみてください!