短期間で痩せたいとき、無理な運動や食事制限をしては身体を壊してしまいます。

こうした無理なダイエットは身体に必要以上の負担をかけ、たとえ目標体重をクリアすることができても後々抜け毛や肌荒れ、貧血などさまざまな疾患を引き起こす原因になってしまいます。

無理なく短期間で痩せたい!という女性は、身体に負担の少ないファスティングダイエットがおすすめです。

今回はこのファスティングダイエットのやり方とその効果をご紹介したいと思います。

半額

ファスティングダイエットは短期間で痩せたい女性にぴったり

ファスティングダイエットは短期間で痩せたい女性にぴったり

ファスティングダイエットの「ファスティング」とはどういう意味かご存知でしょうか。実はファスティングとは日本でいう「断食」を指す言葉なんです。

ファスティングダイエットはあらかじめ期間を決めておき、その間は食事を一切とらずに水分だけを口にして痩せるダイエット方法で、海外セレブが美容のために行っていることから日本でもブームとなりました。

 

断食というとどうしても空腹感に悩まされる辛いダイエットというイメージがありますが、ファスティングダイエットでは断食中にミネラルウォーターや炭酸水、酵素ドリンクをはじめ、野菜ジュースやスムージーなど色々な種類のドリンクを飲むことができるので空腹感や飽きを感じることが少なく、食事制限が苦手な女性でも挫折しにくいと言えます。

身体に負担をかけず、しっかりと栄養をとりたいのであればファスティングダイエット専用の酵素ドリンクが市販されていますので、こうした専用ドリンクを利用してみるのも良いでしょう。

自宅で手軽にファスティングダイエット用のドリンクを作るなら、スロージューサーで作れるコールドプレスジュースがおすすめです。

コールドプレスジュースとはいわゆる搾りたてのフレッシュジュースのことで、酵素はもちろんビタミンなど栄養成分をそのまま摂取できることから、ファスティングダイエットを行なう女性に人気のドリンクです。

美容・ダイエットサポートに!おすすめのハーブ酵素ドリンク

 

断食を行なう期間とファスティングダイエットのやり方

断食を行なう期間とファスティングダイエットのやり方

ファスティングダイエットでは、断食期間を自分で決めることができるというメリットもあります。

仕事や家事などスケジュール的に長期間の断食が難しければ、1日だけでもOKというのがファスティングダイエットのルールです。

もちろん2日〜1週間といった具合に長期間断食を行った方が効果は高まりますが、ファスティングダイエット初心者の方はまず1日、身体が慣れてきたら2日、さらに慣れてくれば3日……と期間を伸ばしていく方もいます。

 

これまで毎日1日三食の食事をしていた身体は、突然断食を行い食事をストップさせると急な変化に驚いてしまいます。そこでまずは1日、慣れてきたら2日と徐々に身体を断食に慣らしていくようにするのです。

このように身体を軽度の飢餓状態に慣らしていけば次第に空腹感を感じにくくなり、無理なくファスティングダイエットを行なうことができるようになります。

 

ファスティングダイエットの最もオーソドックスなやり方は、まず1日断食を行いこの日は水や酵素水などを飲んで過ごします。

そして翌日から2〜3日はローカロリーの食事を行い、4日目にまた断食を行なうというローテーションでスケジュールを組んでいく方法がおすすめです。

断食の翌日に食べるローカロリーな食事メニューは肉や魚、乳製品などの動物性タンパク質を避け、大豆のような植物性タンパク質を取り入れるようにしましょう。

 

ファスティングダイエットで痩せるメカニズム

ファスティングダイエットで痩せるメカニズム

ファスティングダイエットで断食を行うと、食事量を減らすことになるため段々と胃が小さくなっていきます。

胃が小さくなるということは、少量の食事でも満腹感を感じやすくなるということです。つまり、これまで過食で肥満を引き起こしていた女性がファスティングダイエットを行なうと、身体に負担をかけることなく痩せることができるのです。

 

さらに、断食によって身体がプチ飢餓状態になると体内が一時的なエネルギー不足になります。不足したエネルギーは身体に蓄えられた脂肪を燃焼して生み出されるため、自ずと痩身効果も高まるという仕組みです。

ファスティングダイエットの断食期間は多少空腹感を感じることがありますが、この空腹状態は体内のサーチュイン遺伝子という細胞を活性化させる働きを持っています。

サーチュイン遺伝子は別名若返り遺伝子とも呼ばれており、肌や血管の老化を防いでくれる優秀なアンチエイジング効果も持っていることから、ダイエットだけでなく美容面でもメリットがたくさんあります。

断食中は臓器の活動もゆるやかになるので、サーチュイン遺伝子との相乗効果で細胞が活性化し免疫力も高まります。

 

ファスティングダイエットと聞くと、どうしても厳しい断食をイメージしてしまう女性も多いようですが、従来の断食と違いファスティングダイエットでは身体に負担をかけずに痩せることを目的としています。

身体が慣れていけば数日の断食にも耐えられるようになり、身体の中にある毒素が排出されて良いことづくめです。

短期間で痩せたい女性は、ぜひファスティングダイエットを試してその効果を実感してみてください。