基礎代謝の高い女性は太りにくく、運動などをしなくても痩せやすく体質であることは有名です。

基礎代謝とは何もしていない時に消費するエネルギー代謝のことを差し、身長や体重、年齢などによってその代謝量も変化していきます。

そんな基礎代謝を最も簡単にアップさせるためには、毎日の食事の中に代謝を上げるのに役立つ食品を取り入れるのが1番!

今回は、いつもの食事メニューをちょい変えするだけで基礎代謝がアップする代表的な食品たちをご紹介します。

半額

日本人の大好物、納豆を食べると代謝がアップ

日本人の大好物、納豆を食べると代謝がアップ

日本で古くから保存食として食べられてきた納豆。実はこの納豆、食べるだけで基礎代謝を大幅にアップさせてくれる女性に嬉しい天然の健康食品だったんです。

納豆の中には、豆を発酵させる過程で生まれる「ナットウキナーゼ」という成分が豊富に含まれています。ナットウキナーゼは納豆の粘り成分のことで、この中には良質のアミノ酸がたっぷり含まれています。

食事を通してナットウキナーゼが体内に入ると、やがて消化・吸収されていく過程で血液の中に溶け込みます。

ナットウキナーゼには血液をサラサラの状態に保つ働きがあるので、毎日定期的に納豆を食べると全身の血行不良が改善して血液の流れがスムーズになり、その結果基礎代謝が大幅にアップするのです。

関連:納豆の栄養価や健康効果が凄い!ナットウキナーゼで病気予防も

 

大豆を使った豆腐に含まれるマグネシウムが代謝を上げる

大豆を使った豆腐に含まれるマグネシウムが代謝を上げる

納豆と同じ大豆食品である豆腐にも、基礎代謝をアップさせる働きがあります。

豆腐には豆乳を固めるために海水から抽出した「にがり」が使用されており、このにがりの中に含まれるマグネシウムが基礎代謝のアップを促進する働きを持っているのです。

豆腐はローカロリーなうえ、大豆のもつ植物性の良質なたんぱく質が摂取できるとってもダイエット向きの食品です。

アレンジレシピも豊富なので、長期間でも飽きずに食べ続けられるのも嬉しいですね。

 

冷え性を改善し体温を上げてくれるショウガ

冷え性を改善し体温を上げてくれるショウガ

女性の中には一年中冷え性に悩まされている人も多いと思います。

冷え性は全身の血行不良を招き、水分や老廃物を溜め込んで代謝を鈍らせてしまうため、ダイエットを行なう女性の天敵とも言える存在です。

 

冷え性を改善して血液の流れを良くし、基礎代謝を上げるのに役立つのがピリリとスパイシーな香辛料のショウガです。

ショウガに含まれるジンゲロールと呼ばれる成分は身体の体温を上げてくれることで有名な成分であり、毎日食事の中にショウガを取り入れたり、暖かい紅茶やお茶に手軽な粉末のショウガを加えて飲むようにすると冷えとり効果もあります。

身体から冷えを取り除くことができれば、自然と代謝も上がってエネルギー消費も活発になります。ダイエットをしても痩せにくいという女性はまずショウガを積極的に摂取し、身体の冷えを改善するところからはじめてみましょう。

 

ダイエットと基礎代謝アップを一気に叶えるコーヒー

ダイエットと基礎代謝アップを一気に叶えるコーヒー

コーヒーの中に多く含まれるカフェインに脂肪燃焼効果があることは有名ですよね。

今は運動をする前にコーヒーを飲むと脂肪がエネルギーに変わりやすいことも分かっており、ダイエット中は積極的にコーヒーを飲む女性も多いと言います。

コーヒーからカフェインを摂取すると体内で脂肪がスムーズにエネルギーとして消費されるため、自然と基礎代謝もアップ。ただし、カフェインは子供や妊婦の方が飲むと健康を害す恐れもあるため、飲み過ぎにはくれぐれも注意が必要です。

また、コーヒーを飲み過ぎることによってカフェイン中毒になるリスクもあると言われているので、1日に飲む量はどんなに多くても5杯までにしておきましょう。

関連:脂肪燃焼、代謝もアップ!飲むだけで痩せるコーヒーダイエットの効果とやり方

 

摂り過ぎた脂を排出し、代謝も上げてくれる烏龍茶

摂り過ぎた脂を排出し、代謝も上げてくれる烏龍茶

中国から日本に伝わり、今では多くの日本人に愛飲されている烏龍茶。烏龍茶の中にはコーヒーと同じくカフェインが含まれているため、脂肪を燃焼して基礎代謝をアップさせたいときに便利です。

烏龍茶の中には独自のポリフェノールも存在しており、脂質の多い食事で摂り過ぎた脂を排出し脂肪として蓄積されるのを予防する働きもあります。

ダイエット中に烏龍茶を飲むとこの脂肪燃焼効果で体脂肪を減らしつつ、高い基礎代謝の恩恵を受けて短期間での痩身効果も期待できますよ。

 

烏龍茶を飲むときは、身体を冷やさないよう煮だしたばかりの暖かいものを飲むのがベストです。

暖かい烏龍茶は代謝をアップさせてくれるだけでなく、体温を上昇させて冷え性の予防にも効果を発揮します。

 

このように基礎代謝を上げる働きを持つ食品は意外に身近なものが多く、すぐにでも食事に取り入れられるものばかり。ダイエットをしてもなかなか痩せない場合は、知らずしらずのうちに身体の代謝が鈍り省エネモードになっている可能性があります。

このような状態でダイエットをしても効率的に痩せることが難しため、代謝をアップさせる食品を食べてまずは基礎代謝のアップを優先してみるのも1つの方法。

これからダイエットを始める女性やいつまでもスリムな身体を維持したい方は、ぜひ毎日の食事の中に基礎代謝を上げる食品を取り入れてみてくださいね。