今はネットや本などで簡単にたくさんの情報が手に入る時代です。

ですので、健康やダイエット、美容といってもいろいろありすぎて、どれから試そうかと悩んでしまう事があります。

そこで注目したい話題のダイエット・美容法があります。それは腸を健康にするということです。

半額

便秘とダイエットと美容の関係性

便秘とダイエットと美容の関係性

腸の環境を良くすることはダイエットにも効果的です。

何故なら、腸の環境とダイエットは非常に密接な関係にあり、腸の働きが正常になると老廃物や毒素が排出されるようになるので体重を減らすことになるからです。

 

また、肌もキレイになると言われています。お腹の中に何日も便を溜め込んでおくと、腸の中で弁の腐敗が進み悪玉菌が大量に増えます。

そして、毒素が発生して肌荒れの原因になるのです。便秘というのは体のいろいろなところに支障をきたすので、健康や美容には大敵なのです。

 

便秘と心との関係性

便秘と心との関係性

近年ハッピーホルモンと呼ばれるやる気や幸福感とよばれるものが話題になってきました。

やる気や幸福感につながる神経伝達物質セロトニンは、実は脳のたった1割しかなく9割が腸にあるということが分かりました。

ですので、腸を健康にするということは、心にもすごく影響があるのです。意外だと思っている人もいると思いますが、やる気の出ない人は腸が不健康の可能性があります。

 

腸をきれいにするには

腸をきれいにするには

では、どうやったら腸がキレイになるかというと1つ目は水を飲む事です。

ポイントは回数を多く、少量ずつ飲むことです。たくさん飲めばいいということではないので注意が必要です。

 

2つ目は少しだけ断食することです。

毎日働き続けている腸は疲れてしまうこともあります。人も休息が必要なように、腸も休ませてあげる事が必要です。少し休ませると腸内にたまっている便が出やすくなります。

 

3つめは食物繊維を取るということです。

食物繊維は便秘に効果的というのは良く言われています。腸を刺激してスムーズな排便を促してくれるのでお腹をキレイにします。

食物繊維を含む食材はイモ類、豆類、根菜類、緑黄色野菜、果物、海藻類、きのこ類、乾物、などに含まれています。

そして、最後に腹筋を鍛える事も実は関係があります。大腸に溜まった便を押し出すには腹筋が必要なので、お腹の筋肉量を減らさないように適度に運動をすることが大事です。

 

このように腸とダイエットや健康は密接な関係があるということが分かり、ダイエットに腸の健康が注目されています。

ダイエットや健康といえば運動や食べる物の方にいきがちですが、まずは、自分が便秘かどうかを確かめてからダイエットや健康法を試すことをオススメします。