ファッション業界ではシーズンごとにファションのトレンドがめまぐるしく入れ替わりますが、トレンドがあるのは何も衣服だけに限ったことではありません。衣服のみならず、実はアクセサリーにもシーズンごとのトレンドデザインやカラーがあるのです。

アクセサリーはファッションをよりおしゃに格上げしてくれるアクセントになる小物だけに、最も手軽にトレンドを取り入れるにはもってこいのアイテム。

そこで今回は、この春おすすめのアクセサリーのトレンドを3つご紹介します。

半額

今季は首にフィットするチョーカーが流行の予感

今季は首にフィットするチョーカーが流行の予感
引用:weheartit.com

アクセサリーの春トレンドの中でもビックトレンドになりつつあるのが、チョーカーです。

チョーカーはネックレスの中でも首にフィットする長さのものを指し、そのデザインはエレガントなものからシンプルなものまで実にさまざま。今季はその中でもシンプルなデザインのチョーカーが流行すると言われています。

 

昨年から引き続き人気のシルバージュエリーブームを受けて、シルバーカラーのチョーカーもさまざまなブランドから発表されており、世界中のモデルやセレブもこぞってファッションに取り入れています。

このようなシルバーチョーカーは、シンプル・ナチュラルファッションとの相性が◎!シンプルなデザインがファッションコーディネートに上手く馴染み、洗練された大人のおしゃれを演出してくれます。

 

女性らしいキュートなピンクゴールドアクセの人気も再燃

女性らしいキュートなピンクゴールドアクセの人気も再燃
引用:weheartit.com

肌の色と近い色味を持ち、ぽっと発色したような柔らかさをもつピンクゴールド系のアクセサリーも今季のトレンドの1つ。

黄色人種の日本人にはよくゴールドのアクセサリーが似合うと言われますが、ゴールドはディティールによっては華やかに見え派手になりすぎてしまいます。

しかし、同じゴールドでもピンクが加わったカラーは太いチェーンデザインや、大ぶりなビジューがついていても華美になりすぎず、どんなファッションにもマッチするためとっても便利です。

細身のネックレスならば重ねづけして動きを与え、バングルなら小ぶりのものをチョイスすると長く使うことができます。メンズの腕時計と重ねづけして腕にボリュームを出せば、今流行りのハンサムファッションの良いスパイスにもなりますよ。

 

ヒッピーテイストのハッピーモチーフも見逃せない

ヒッピーテイストのハッピーモチーフも見逃せない
引用:weheartit.com

ハートやスター、クローバーなど、にっこり顔がユニークな「ハッピモチーフ」も今季は見逃せないトレンドアイテム。

ハッピモチーフというとどうしてもカジュアルで子供っぽいイメージが強いと思いますが、この遊び心あるデザインをあえてフェミニンなスタイルに取り入れ「外しテク」として使えるようになれば、立派なおしゃれ上級者の証です。

ハッピモチーフは海外のジュエリーブランドからネックレスやブレスレット、リングなど多くのラインナップが発表されており、今後も新しいアイテムが続々とお目見えする模様。

 

大人女子の方がハッピーモチーフを取り入れるなら、さり気なく主張するブレスレットがおすすめ。腕時計や他のブレスレットと重ねづけすれば、他の女性に差をつけられる個性的なブレスレットの完成です。

ハッピーモチーフのカラーは定番のゴールドが1番人気。次いでピンクゴールドやシルバーなどの定番カラーが人気を集めています。

今年はじめてハッピーモチーフアイテムを購入するなら、ゴールドを選んでおけば失敗もありませんね。

 

さりげない個性が光るモチーフジュエリーもマスト

さりげない個性が光るモチーフジュエリーもマスト
引用:weheartit.com

昨年からファッションではアニマルモチーフがトレンドになっていましたが、今季はアクセサリーにもその波がきています。

関連:キツネやフクロウ柄の服が人気?アニマル柄ファッションの着こなしコーデ

海外ではメジャーな蛇やトラ、フクロウといったアニマルモチーフをはじめ、月や星、りんごやさくらんぼといったロマンティックなモチーフのアクセサリーが若い女性を中心に人気です。

こうしたモフチーフジュエリーは小ぶりなデザインを選び、ピアスやリングで取り入れるのが良いでしょう。

 

モチーフアクセサリーはディティール自体にインパクトがあるため、できるだけシックなカラーとベーシックなデザインを選ぶようにするとシーンによって使い分けることができ、大活躍すること間違いなし!

流行に左右されず、自分の好きなモチーフのジュエリーをファッションに取り入れて個性を主張してみるのも面白いですよ。

また、大人の女性がこうしたモチーフアクセサリーをつけていると、そのギャップに男性はドキリとするはず。きれいめファッションやフェミニンスタイルにちょっぴりコケティッシュなモチーフアクセサリーを合わせ、遊び心を加えてみてはいかがでしょうか?

 

今季のアクセサリートレンドは、チョーカー、ピンクゴールド、ハッピーモチーフ、モチーフジュエリーの4つ。定番のものからちょっぴり斬新なデザインまで幅広いアイテムが揃っています。

アクセサリーは女性にとってファッションをおしゃれに仕上げてくれるとっておきのスパイス。ぜひシーズンごとのトレンドをチェックして、服だけでなくアクセサリーにもこだわりましょう!