今季のトレンドファッションの中でも要注目のアイテムといえば、なんといっても「ブラウス」。

ベーシックなカラーを選べば着回し力も抜群で、コーディネートしやすいのも人気の理由です。

ブラウスの定番はやはり白や黒のベーシック&シンプルなデザイン。しかし、今年はこうした定番デザインにちょっぴりアレンジを加えたブラウスが流行の兆しを見せています。

流行に乗り遅れないように、トレンド感のあるブラウスのデザインをおさらいしておきましょう。

半額

ルーズでゆるっとしたシルエットが可愛いスキッパーブラウス

ルーズでゆるっとしたシルエットが可愛いスキッパーブラウス

ドルマンチックなゆるいシルエットが特徴のスキッパーブラウスは、上半身の体型カバーもできるとあってアラサー女子に大人気のブラウス。

今季はトレンドカラーでもあるパステル系のデザインも多く発表されており、シンプルなモノトーンだけでなく色のバリエーションも豊富です。

 

スキッパーブラウスは一見オーバーサイズに見えるゆったりとしたカッティングが特徴。

今年は昨年に引き続きルーズシルエットファッションも人気ですから、スキッパーブラウスをコーディネートに取り入れ、アイテムのディティールでルーズ感を出してみるのもおすすめです。

素材も女性らしい透け感のあるシフォンやオーガンジーを選ぶと、ほんのりセクシーさもプラスされていい感じになります。

 

ロマンティックなレースブラウスで作るレトロフェミニン

ロマンティックなレースブラウスで作るレトロフェミニン
引用:weheartit.com

今季はブラウスの他にレース素材もトレンドとなっていますが、この2つのトレンドをいいとこ取りが「レースブラウス」。

ガーリーにまとめる王道コーデから、カジュアルなパンツと合わせて作るスポーティーコーデ、大人の可愛らしさをまとうレトロなフェミニンコーデまで、ファッションのスタイルやシーンによって着回すことができる優秀なアイテムということもあって、若い女性を中心に人気を集めています。

 

レースは大柄ならば都会的で華やかに、小柄ならば清楚な雰囲気になり、お嬢様テイストの「きちんとコーデ」を作るなら襟口の空いていないプチハイネックタイプを選ぶと良いでしょう。

レースブラウスと合わせるボトムは、同色にして濃淡でメリハリをつけるのが今年流。ワントーンコーデでトップスとボトムに統一感をもたせると、カラーが上手く馴染んで一気におしゃれ上級者になれること間違いなしですね。

 

ボトムだけじゃない!今年はブラウスも「プリーツ」がトレンド

ボトムだけじゃない!今年はブラウスも「プリーツ」がトレンド
引用:weheartit.com

今季のトレンドボトムの1つがプリーツスカート。しかし、ボトムだけでなくトップスにもプリーツを取り入れたデザインが最近流行しています。

プリーツをブラウスに取り入れたものを「プリーツブラウス」と言い、プリーツブラウスはふんわりとしたシルエットと女性らしい華やかさ、さらにはエレガントさを演出できる便利なアイテムです。

20〜40代、さらにはもっと上の世代の女性まで年齢を気にせず着られるとあって、節約志向の女性にも絶大な支持を受けています。

 

さらに、バストやウエストが気になる女性にとってこのプリーツブラウスは心強い味方になってくれます。

バストにコンプレックスを持っている女性は全体に細かいプリーツが入っているものを、ウエストが気になる女性は裾に大きなプリーツが入っているデザインを選べば、体型カバー効果が期待できます。

加えて、身長の低い女性がプリーツブラウスを着ると無数のプリーツが縦ラインを強調してくれるため、背が高く見えるという嬉しい効果もあります。

 

オフィススタイルにも使える上品なボウタイブラウス

オフィススタイルにも使える上品なボウタイブラウス
引用:weheartit.com

きちんと感を演出し、オフィスカジュアルにも使える便利なアイテムが「ボウタイブラウス」。

ボウタイの結び方を変えれば全く違ったアイテムに見えることから、1枚クローゼットの中に用意しておくと重宝するアイテムです。

定番の黒・白に加え、今季はこっくりとしたベージュ系カラーも大人気。ベージュ系カラーのボウタイブラウスは女性らしさと温かみを感じさせてくれるため、食事会やデートなど「女性らしさ」をアピールしたいシーンに着て行くと周囲から好感を抱いてもらいやすい服装です。

 

ボウタイブラウスは1枚でもボリュームのあるアイテムなので、ボトムはタイトスカートやスキニーパンツといったコンパクトなものを合わせるようにしてください。

上半身と下半身にメリハリをつけることでスタイルも良く見えますし、すっきりした中にも洗練されたセンスを感じさせる上品コーデになりますよ。

 

今季マストバイのトレンドブラウスを4つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ブラウスはつい長く着られるシンプルなデザインを選んでしまいがちですが、アイテム自体に着回し力があるのでトレンド感のあるデザインを選んでも損はしません。

これまでベーシックなデザインのブラウスしか着てこなかったという方は、今季はぜひトレンド感あふれるブラウスの着こなしにチャレンジして、さまざまなコーディネートを楽しんでみてくださいね。