今季のトレンドファッションは「カラー」に要注目!実はファッションのトレンドはアイテムに限らず、シーズン毎にカラーも変わっていくものなのです。

そして今季のトレンドカラーは爽やかなグリーン。清潔感があり尚且つガーリーなグリーンは、女性が着るとナチュラルで程よい可愛らしさを演出してくれるほっこりカラー。

しかもグリーンを着ると肌が白く見えるという嬉しい効果もあるため、女性にとってはおしゃれの強い味方でもあるのです。

そんなグリーンをおしゃれに着こなすために抑えておきたい3つのポイントをご紹介します。

半額

カーディガンで手軽にグリーンを取り入れる

カーディガンで手軽にグリーンを取り入れる
引用:weheartit.com

ここ数年、ファッションのトレンドはノームコアやシンプルスタイルが目立ち、トレンドカラーも落ち着いたダークカラーやモノトーンが主流でした。

そのためグリーンのようなビビッドなカラーをコーディネートに取り入れることに慣れていない女性も多く、トレンドカラーだからとグリーンに挑戦するのに二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、グリーンはビビッドカラーの中でも比較的挑戦しやすいカラー。トーンの明るい色ですが、派手にならずどんな年齢の女性にもマッチする万能色の一面もあります。

 

初めてグリーンのアイテムを購入するときは、着回し力も高くアレンジのできるカーディガンをチョイスするのがおすすめです。

グリーンカーディガンはインナーとしてアウターの下に着てもおしゃれですし、春夏シーズンは肩掛けや腰巻きにしてアレンジするなど何通りもの着方が楽しめます。

さらに嬉しいのは、グリーンというカラーは1年を通して着られるカラーだということ。グリーンを春夏コーデ風にまとめるとさっぱりした爽やかな印象になり、秋冬コーデに合わせると落ち着いた上品な印象を演出できるため、衣替えをする必要もなく1年中着ることができます。

 

グリーンボトムには王道の白トップスを合わせよう

グリーンボトムには王道の白トップスを合わせよう
引用:weheartit.com

カラースキニーやグリーンのミニスカートなど、今年はグリーンカラーのボトムの人気が上昇中。

このようなグリーンカラーボトムは白トップスとの相性が良いため、コーディネートに迷ったときは白いTシャツやYシャツを合わせておけば失敗もありません。

 

ガーリーな雰囲気にしたいときは、レースやシフォンなど透け感のある軽やかな白トップスを合わせるのがおすすめです。

一方で、大人っぽく上品なコーデにしたいときはサテンなど光沢のある生地を使った白トップスにするか、こなれ感のあるベーシックな白シャツと一緒に着てみると良いでしょう。

グリーンカラーボトムと白トップスはどちらもはっきりとした色味なので、2つのアイテムをなじませるために中間色のグレーをバッグやストールのような小物でプラスしてあげると、コーディネートの雰囲気がややマイルドになります。

 

レトロなマリンスタイルを作るグリーン×ボーダー

レトロなマリンスタイルを作るグリーン×ボーダー
引用:weheartit.com

グリーンと相性の良いアイテムに、ボーダー柄があります。この2つを合わせるとフレンチマリンな雰囲気のレトロコーデを簡単に作ることができ、オーソドックスなマリンスタイルに飽きた方でも新鮮なインパクトを楽しむことができるはず。

グリーンカラーのアイテムに合わせるボーダーは、できるだけ太めのものを選ぶのがベター。太めの白ボーダーなら爽やかさ満点の都会的なコーデになり、黒ボーダーならクラシカルな60年代風のレトロコーデさが際立ちます。

同じグリーンでもやや白っぽいミントグリーンアイテムなら細いボーダー柄でもコーディネートがうるさくなりすぎずクールにまとまりますので、自分の好きなファッションスタイルに合わせてボーダーを選んでみてくださいね。

 

グリーンとブルーの配色でかっこよさを追求

グリーンとブルーの配色でかっこよさを追求
引用:weheartit.com

メンズライクな雰囲気のコーデが好きな女性がグリーンカラーアイテムを身にまとうなら、ネイビーやダズリンブルーのようにこっくりとしたカラーのアイテムを持ってくるのが良いでしょう。

グリーンとブルーはどちらも寒色系のカラーのため非常に相性が良く、暗めのネイビーならシック、鮮やかなブルーならクールでかっこいいハードさのあるコーデに仕上がります。

 

トップスにグリーンカラーを持ってくるときは、ボトムを濃いインディゴデニムにするのもアリ!

今季はクラッシュ加工を施したダメージデニムがトレンドなので、2つを組み合わせるとトレンド感満載のカジュアルスタイルコーデのできあがりです。

関連:2015年のキーカラー!鮮やかなダズリンブルーファッションを爽やかに着こなす!

 

今季のトレンドカラー、グリーンを使ったおすすめコーディネートを4つご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

グリーンは一見派手に思えるカラーですが、実際に来てみるとコーディネートに程よい華やかさを与え、清潔感を演出して上品かつ清楚な雰囲気をまとうことができますよ。

明るい色をコーデの中に取り入れると、全身の印象はもちろん顔周りも華やかに見えること間違いなし!今年はぜひグリーンアイテムを着こなして、デイリースタイルをちょっぴりおしゃれに変えてみてください。