男性から好感をもたれやすい女性のファッションといえば、やっぱり定番のワンピース。

しかし、若い頃には可愛いワンピースが似合ってたけど、歳を重ねると若作りに見えてイマイチ着る勇気が出ないという女性も多いのではないでしょうか。

そんな可愛いワンピースを着ることに抵抗がある30代のアラサー女子におすすめしたいのが、リラックス感があり大人の女性に似合う「シャツワンピース」です。

ワンピースなのに可愛すぎない、便利なシャツワンピースの着こなしについて見ていきましょう。

半額

シャツワンピースが30代の女性に似合う理由

シャツワンピースが30代の女性に似合う理由
引用:weheartit.com

ワンピース=可愛いというイメージは今も根強いもの。しかし、シャツワンピースは他のワンピースに比べて、生地の質感が生み出す独特の「緩さ」と「リラックス感」があります。

しかもシャツワンピースにはリネンやコットンのような天然素材を使ったものや、チャックやストラップなど生地に柄の入ったものなどバリエーションも豊富で、自分のイメージに合うデザインを見つけやすいのです。

 

30代になると代謝の低下で太りやすくなったり、妊娠・出産の影響でボディラインが崩れやすくなります。シャツワンピースはふんわりとしたシルエットを持っているため、こうした体型をカバーし着痩せ効果も十分あります。

つまり、シャツワンピースはアラサー女性こそ着るべきワンピースなのです。

 

白シャツワンピでほっこり家庭的な雰囲気を演出

白シャツワンピでほっこり家庭的な雰囲気を演出
引用:weheartit.com

シンプルな白シャツワンピースは、30代の女性が着ても可愛くなりすぎないおすすめのデザインです。

白はよく膨張して太って見れると言われますが、ウエストにベルトをしたりワンピースの下にタイトなパンツを重ね着するといったコーディネートで着こなせば、全身のシルエットもスリムに見えますよ。

家庭的で優しげなナチュラルファッションが好きな方は、今年は白シャツワンピースでちょいゆるスタイルに挑戦してみると良いかも。

 

チェック柄シャツワンピースでカジュアルに着こなす

チェック柄シャツワンピースでカジュアルに着こなす
引用:weheartit.com

カジュアルファッションが好きなアラサー女性におすすめしたいのは、今年流行のチェック柄を取り入れたシャツワンピース。

一枚でさらっと着るのも良いですが、今年風にするなら前を開けて上着感覚で着こなしましょう。

 

インナーにはカジュアルなロゴTシャツやジーンズを合わせるとコーディネートに統一感が生まれます。下半身の体型カバーをしたいときはロング丈をチョイスすると、ボディラインを上手く隠してくれますよ。

ギンガムチェックのような細かいチェック柄は着る人によって子供っぽく見えてしまうことがあるので、大人っぽく着こなすなら大きめのチェック柄を選ぶようにしましょう。

 

小物使いとレイヤードでシャツワンピースを個性的に

小物使いとレイヤードでシャツワンピースを個性的に
引用:weheartit.com

シャツワンピースのコーディネートにもっと自分らしさを出したい女性は、ベストやスウェットと重ね着するレイヤードスタイルを取り入れてみましょう。

シャツワンピース×ベストのレイヤードスタイルは、着こなしに清楚さをプラスしてくれるため周囲に与える好感度もアップ!合わせるベストをシャツワンピースと同色で揃えると、統一感が生まれて全身がよりスッキリして見えるます。

シャツワンピース×スウェットの組み合わせは、シャツワンピースをややカジュアルダウンさせたい時に使うと便利です。ちょっとした買い物に行くときなんかに使えるコーディネートなので、覚えておいて損はありませんよ。

 

大人の女性だってワンピースが着たい!そんな30代女性の願いを叶えてくれるシャツワンピースの着こなしを3パターンご紹介しましたが、いかがでしたか?

シャツワンピースは妊娠したときのマタニティウエアとしても使え、40〜50代になっても着ることができる便利なアイテム。今年はお気に入りの1着を見つけて、自分なりの着こなしを楽しんでみてくださいね。