ロングスカートはスラっと背の高い女性しか似合わないと思っていませんか?しかし、それは大きな間違い!

身長の低い女性でも、ロングスカートをおしゃれに着こなすことができるのです。

そのコツはただ1つ、トップスとの「バランス感」を取り入れること。

トップスとロングスカートのバランス感がバッチリなら、誰でもおしゃれにロングスカートを着こなすことができるんです。

半額

トップスとロングスカートの黄金バランスは3:7

トップスとロングスカートの黄金バランスは3:7
引用:weheartit.com

ロングスカートを1番美しくみせるためには、トップスは短めのデザインをチョイスするのが正解!バランスの比率でいえば、トップスは3、ロングスカートは7の割合を占めているイメージです。

スタイルをよく見せるためにはロングスカートを主役にしたコーディネートをするのがベスト。

トップスを合わせるときは、ロングスカートに合う短め丈のものを合わせると全身がスタイルアップし身長が低くても野暮ったくならずに済むのです。

 

また、トップスを長め丈にしてしまうと全身のシルエットが間延びし、正面から見るとメリハリがなくだらしないスタイルに見えてしまいます。これは身長の高い女性でも低い女性でも同じです。

しかも、長め丈のトップスは上半身を大きく見える視覚的効果を持っているので、裾にボリュームのあるロングスカートと合わせてしまうと太ってみえてしまうのです。

短い丈のトップスなら上半身をコンパクトに見せることができ、ロングスカートとのボリューム感もバッチリというわけなのですね。

 

ロングスカートとトップスのバランスを小物で調整

 ロングスカートとトップスのバランスを小物で調整
引用:weheartit.com

短めトップスはコンパクトなシルエットを持つアイテムですが、その一方で一枚でさらっと着るとちょっとシンプルすぎるときもあります。

そんな時はハットや大ぶりのアクセサリーを使って顔周りにボリュームをもたせて華やかにし、同時にバランス感も調整してしまいましょう。

特に、身長の低い女性はロングスカートに中折れ帽のような高さのあるハットを合わせると、身長が高くみえるのでより美しいシルエットになります。大ぶりのピアスやネックレスをつけても、同様のスタイルアップ効果が得られます。

 

低身長さんはロングスカートの素材にもこだわろう

低身長さんはロングスカートの素材にもこだわろう
引用:weheartit.com

身長の低い女性は、ロングスカートの素材に透け感のあるものをチョイスするのもおすすめ。

透け感のある素材で有名なものは、シフォンやチュールなどです。

このような素材のロングスカートはジャストサイズで履いてもくるぶし周辺が透けてみえるため、ロングスカートの長さを緩和し軽やかに見せてくれる効果があります。

ベロアやデニムのようにしっかりした素材のロングスカートも冬シーズンには重宝しますが、春先から夏、秋など暖かな季節はなるべく透け感のある素材を選んだ方が、コーディネートも楽ちんですよ。

 

レッグアイテムを合わせるとよりトレンド感がアップ!

レッグアイテムを合わせるとよりトレンド感がアップ!
引用:weheartit.com

ロングスカートはファッションアイテムの中でも定番アイテムですが、今年はロングスカートにソックスやタイツなどを合わせて足元に変化をつけるのが流行しています。

フェミニンなパンプスやカジュアルなスリッポンなどどんな靴にもマッチするロングスカートですが、ドットや地チェック柄のソックスやタイツを合わせることで足元が鮮やかになり、全身コーディネートのアクセントにもなるのでよりトレンド感が増して、ぐっとオシャレ度がアップしますよ。

 

ロングスカートは下半身の体型カバーもでき、冬シーズンは防寒もできるとっても優秀なボトムス。身長が低いからと着ないままでいるのは、もったいないと思いませんか?

低身長さんでもトップスの丈、そして小物を使ってアクセントをつければ十分ロングスカートをおしゃれに着こなすことが可能です。

今年はぜひ、ロングスカートを着こなして颯爽と街を歩いちゃいましょう!