オフィスファッションの定番といえば、ベーシックな白シャツ。さらっと一枚羽織るだけでおしゃれに見える優秀なトップスとして、クローゼットに常備している方も多いのではないでしょうか。

しかし、今年はその白シャツよりも柔らかい薄手素材のとろみシャツの人気が急上昇中!

女性らしい印象を生み出すとろみシャツのコーディネートは、実はとっても簡単なんです。

半額

とろみシャツ×きれいめパンツは好感度アップのこなれスタイル

とろみシャツ×きれいめパンツは好感度アップのこなれスタイル
出典:weheartit.com

ふんわりと柔らかな質感を持つとろみシャツは、ややメンズライクなきれいめパンツとの相性が抜群。

普通ならきれいめパンツにはパリッとした白シャツを……となるところを、今年はあえてとろみシャツにチェンジしてみましょう。

 

とろみシャツは身動きをする度に柔らかなニュアンスを生み出してくれるのでイイ女度もアップ!

春夏シーズンは涼し気なシフォン生地をチョイスし、秋冬はツヤのあるサテンやシルク生地で季節感を取り入れると、一年中とろみシャツを楽しむことが出来ますよ。

また、とろみシャツはエアリーなシルエットなので上半身カバーにもってこい。バストのお悩みを持つ女性や、肩幅が広い、二の腕が気になるなど上半身の体型を目立たなくさせるのも嬉しいですね。

 

薄手素材が着膨れを防ぎ、レイヤードスタイルにもぴったり

薄手素材が着膨れを防ぎ、レイヤードスタイルにもぴったり
出典:weheartit.com

カーディガンやジャケットなど、アウターを着るとどうしてもインナーの厚みで着膨れをしてしまいがち。

でも薄手素材を使用しているとろみシャツなら、上にアウターを重ね着してもそこまでスタイルが変わることはありません。

 

王道のレイヤードスタイルなら、ジャケットにインしてマニッシュになります。

ちょっぴりスパイシーに決めるなら、スカジャンやライダースジャケットと合わせて甘辛コーデに仕上げてみてください。

デイリーファッションでリラクシーなコーディネートなら、アウターはコーディガンのようなロング丈やニット素材を選ぶと良いでしょう。カジュアルな素材のアイテムと組み合わせても、とろみシャツのおかげで上品にまとまった余裕を感じさせるエレガントスタイルに早変わりです。

カジュアルスタイルの際は、ヌーディーなピンクベージュやブラックのとろみシャツを合わせると、大人っぽさがカジュアルさを中和させてまとまりのあるコーディネートになりますよ。

 

今年、人気を集めているとろみシャツはベーシックなデザインを1着持っておくとコーディネートがぐっと楽になること間違いなし。

パリッとした白シャツも良いですが、これからは女っぽさをプラスできるとろみシャツでおしゃれを楽しんでみませんか?