肩こりに悩まされている女性は多いと言われますが、ロングヘアの女性は肩だけでなく頭皮も凝りやすくなっていることをご存じでしょうか?

髪の毛は見た目よりも重量があり、ロングヘアの女性は毎日頭皮にかなりのダメージをかけ続けていることになります。

頭皮のコリを放っておくと身体に不調が起こったり美容にも悪影響が及ぶため、毎日のケアが欠かせません。

半額

知っていますか?頭皮が凝りやすい女性の共通点

知っていますか?頭皮が凝りやすい女性の共通点

肩こりのような自覚症状がないのが頭皮のコリの特徴。そのせいか、頭皮が凝っていることに気づかないままの女性も多いです。

頭皮の凝りを引き起こす原因は、主にロングヘアや眼精疲労による頭部の血行不良です。

 

ロングヘアの女性は頭皮の毛穴が常に髪と重力によって引っ張られているため、どうしても頭皮の下にある筋肉が固まってしまいがちに。

さらに、最近は職場や自宅でも常にパソコンやスマートフォンに触れる機会が増え、長時間目を酷使する女性も増えています。

長時間ディスプレイを見続けることによって目が疲労し、眼球を覆っている周辺の筋肉が凝ることで、頭皮にまでその悪影響が及んでしまうのです。

 

実は深刻…頭皮の凝りは美容にも悪影響を及ぼす

実は深刻…頭皮の凝りは美容にも悪影響を及ぼす

頭皮が凝ると、まずはじめに問題となるのが抜け毛です。

人間の髪の毛は1つの毛穴に2~3本の毛が埋まっており、一定のサイクルによって日々生え変わっています。

 

しかし、頭皮が凝っていると血液が上手く循環せず、毛の育成に必要な栄養成分が血液によって運ばれない状態に……。このような状態が慢性化すれば毛が栄養不足に陥り次第にやせ細っていくのです。

やせ細った毛は当然毛根も弱って抜けやすくなりますので、やがてびまん性脱毛症と呼ばれる薄毛を引き起こします。

頭部の凝りはさらに、首や顔の皮膚にも大きな悪影響を及ぼします。頭皮が凝ると首や顔の皮膚の下にある筋肉の動きが鈍り、表情筋のバランスが崩れてしまうためシワができやすくなったり顔の歪みを招くこともあります。

 

頭部の凝りを解消するには一日5分のマッサージ

頭部の凝りを解消するには一日5分のマッサージ

頭皮の凝りをほぐすには、即効性があり手軽なマッサージがおすすめです。

マッサージを行なうときは入浴中や、お風呂あがりなど皮膚が水分を吸って柔らかくなっている時がベストタイム。

マッサージのやり方はとっても簡単で、両手の指を開き、こめかみやうなじ、額といった髪の生え際から頭頂部に向かって指の腹を使って揉みほぐしていくだけです。

 

手を使うと疲れるという方はヘアブラシで2~3分、頭皮を満遍なくトントンと叩いてマッサージをしてみてください。

マッサージ後は頭皮がポカポカしてくると思いますが、これは血行が良くなった証なので安心してくださいね。

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ビビッドピンク EH-HE97-VP

新品価格
¥10,480から
(2016/2/7 20:04時点)

頭皮が凝っているかどうか判断するには、自分の手で頭皮を触り固くなっていないか確かめることです。

もしも頭皮の皮膚がピンと張っていて、固くなっているようならそれはもう立派な頭皮の凝り予備軍。抜け毛や顔のシワを引き起こしてしまう前に、マッサージを取り入れて凝りを解消しましょう。