メイクも服も決まったのに、どうも髪がまとまらなくてイライラすることはありませんか?

毎日しっかりと髪を洗いトリートメントをつけてケアしているのにかかわらず、髪が言うことを聞いてくれないとストレスがたまってしまうのは仕方ないことです。忙しい朝やお出かけ前には尚更ですね。

元々の髪質が良くないから、ダメージが多いから・・・。と諦めてしまう前に根本的な問題を見直してみましょう。

正しい頭皮ケアをしよう

正しい頭皮ケアをしよう

髪の悩みを改善したいのであれば、まず頭皮をきちんとケアすることです。

髪の毛自体に良かれと思って手を加えることで、摩擦が起こり更なるダメージを呼ぶ場合もあります。

髪=頭皮という意識で正しいケアをすると、放っておいても髪が美しくイキイキしてきます。

 

美髪の始まりは頭皮をキレイにすることからです。まずは、今まで自己流だった髪の洗い方を見直していきましょう。

シャンプーをする前のケアとして「丁寧なブラッシング」があります。

ヘッドスパ、スカルプケア用のブラシを使うのが望ましいですが、普通のブラシでも大丈夫なので、一度ここで頭皮の血流を良くし汚れを浮かしておきましょう。

 

泡立てたシャンプーは髪ではなく、頭皮全体に行き渡るようにして、それから頭皮をマッサージするように指の腹で洗っていきます。

頭と耳の後ろは洗いにくいですが、汚れや皮脂が溜まりやすい場所ですので、指をジグザグに動かしながら頭頂部に向かって洗い上げます。

髪の毛の汚れは泡を洗い流す際、簡単に一緒に落ちてしまうので心配せずに、まず頭皮を洗うことを優先しましょう。

爪を立てて洗うと頭皮を傷つけてしまう事があるので指の腹で洗いましょう。

 

髪をすすぐ時には、洗った時間の倍以上の時間をかけてしっかりと洗い流します。

この時に、カルキを軽減してくれたり炭酸水の出るシャワーヘッドを使うと、さらに毛穴の汚れが落ちやすくなるので、皮脂が2倍になる夏場には特にオススメです。

 

頭皮をキレイにしたあとのアフターケアが大事!

頭皮をキレイにしたあとのアフターケアが大事!

頭皮がキレイになったらアフターケアも忘れずに行いましょう。アフターケアをしっかり行う事が重要です。

季節の変わり目やストレスで抜け毛か気になる場合は、薬用育毛剤などでマッサージすると頭皮環境が整い、薄毛の予防にもなります。

女性専用のオススメ育毛剤【ベルタ育毛剤】

 

広がりやパサつきが気になる時は「植物由来のオイル」ハリやコシを出したい時は「ヒマワリ種子オイル配合のローション」でマッサージをしましょう。

マッサージをした後に軽くドライヤーで乾かすとさらに効果があります。

植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ

新品価格
¥1,620から
(2016/1/9 17:49時点)

頭皮と顔は一枚皮で繋がっています。

お風呂上がりにスキンケアをするように、頭皮にも髪の悩みに適したケアをしてあげることで美髪に近づくことができます。

キレイな髪は女性として魅力的に見えるので、ぜひ頭皮ケアも忘れずに行ってみてください!