ノームコアブームの影響でシンプル化していくファッションの影響を受け、今年はメイクもシンプル・イズ・ベストがルール。

そんなシンプルメイクのカギを握っているのがなんとアイシャドウ。これまでは複数の色を重ね塗りしてグラデーションを作るのが定番だったアイメイクも、今年はシンプルな単色塗りが流行しています。

単色塗りでも魅力的な目元を作るシンプルアイメイクを一足お先にマスターしてみませんか?

関連:世界のリーダーたちが実践する「同じ服を着る」という習慣 ノームコアファッションが流行る?

半額

アイシャドウを単色塗りすると目が大きく見える?

 アイシャドウを単色塗りすると目が大きく見える?

すっぴんの時よりも目を大きく見せようと思えば、これまでは太めアイライン+アイシャドウの重ね塗りがマストでした。目の際に暗めのカラーを乗せることで目を開けた時に黒目が大きく見える、というのがその理由。

しかしこうしたアイメイクは目元を強めに見せてしまうこともあり、顔が派手になりすぎてしまうこともしばしば。さらに、アイシャドウを上から何度も重ねているので時間が経つとメイクが崩れやすかったのです。

 

一方で、今年ブームになっているアイシャドウの単色塗りは、パウダーがしっかりと肌に吸着するのでメイクがよれにくく崩れにくいという特徴があります。

そしてなんと意外なことに、二重の幅が広い方はグラデーションを作るよりも、アイシャドウを単色でまぶた全体に塗った方が二重幅が狭まらず目が大きく見える様になります。

ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー(ゴールドベージュ)

新品価格
¥2,179から
(2016/1/28 20:27時点)

単色アイシャドウのおすすめはゴールド・ベージュカラー

単色アイシャドウのおすすめはゴールド・ベージュカラー
出典:weheartit.com

単色アイシャドウのみで目元を美しく仕上げるには、目立つ色を使わずゴールドやベージュなどの控えめなカラーをチョイスするのがコツ。

一見カラーレスに見えるほど肌と馴染むゴールド・ベージュ系のカラーは、日本人の肌に最も合う色と言われており、まぶた全体に塗ることでアイラインとまつ毛が強調され、シンプルながらどこかエキゾチックな雰囲気を生み出すことができます。

 

ここからさらに目を大きく見せたいときは、下まぶたにも同じカラーのアイシャドウを塗ってください。

上まぶたに塗る場合はマットなアイシャドウでも構いませんが、下まぶたに塗るならラメの入っているアイシャドウを選ぶようにするとラメが光を集めて目元を明るくしてくれるので白目に透明感を出すことができます。

関連:かなり使える!ゴールドアイシャドウメイクの塗り方をマスターしよう!

 

女性にとってメイクのシンプル化は時間短縮にもなって嬉しいブーム!

単色アイシャドウメイクは、どんな年齢層にも好感度の高いすっぴん風のナチュラルメイクにもぴったりです。

グラデーションアイメイクは卒業して、これからは単色アイシャドウメイクを取り入れてみませんか?

オンリーミネラル アイシャドウ パーリーベージュ 1g

新品価格
¥2,700から
(2016/1/28 20:27時点)