ファッションコーディネートの影の主役といえばやっぱりバッグですよね。

ただでさえ荷物の多い女性にとってバッグは欠かせないアイテムの1つですが、だからといっていつも同じバッグばかりを使っていると女子力が低いと思われてしまうかもしれません。

ファッションアイテムにトレンドがあるように、バッグもシーズンごとにトレンドがあります。どうせならバッグにもトレンド感を取り入れ、ファッションのアクセントにしちゃいましょう!

今回は今シーズン女性に人気のバッグのトレンドをご紹介します。

半額

今季はナチュラルなかごバッグの人気が再燃!

今季はナチュラルなかごバッグの人気が再燃!

今シーズン流行しているバッグの中でもダントツの人気を誇っているのが「かごバッグ」。

かごバッグはやはり夏のイメージが強いと思いますが、ここ数年は1年を通して利用する女性も多くなっています。

 

かごバッグの魅力はあのざっくりとした素材感。また、アクセサリーやバンダナなどを使い自分流にカスタマイズできるのも人気の理由です。

従来のセオリーでいけば、かごバッグを合わせるなら天然素材でふんわりとしたナチュラルスタイルが鉄板でした。しかし、今年はあえてハードな辛口メンズスタイルにかごバッグを合わせたり、ロマンティックなマリンスタイルに合わせたりとそのコーディネートも多種多様です。

 

辛口スタイルにかごバッグを合わせるときは、かごバッグを外しテクとして活用するのがポイントです。

アウターやインナー、ボトムをダメージアイテムやレザー素材にし、かごバッグの素材感を際立たせてあげると辛口の中にも女性らしさを取り入れた旬なスタイルが完成します。

一方、マリンスタイルにかごバッグをあわせるときは、パリジェンヌを思わせるようなボーダーとデニムの定番コーデにプラスしてみると良いでしょう。

かごバッグは見かけによらずたっぷりと物が入るので、普段から荷物の多い女性にもおすすめのバッグです。

 

コーディネートのアクセントになるミニバッグも人気

コーディネートのアクセントになるミニバッグも人気
引用:weheartit.com

今年のトレンドバッグの中で、去年から引き続き人気なのがコロンとしたシルエットがおしゃれなミニバッグです。

昨年は財布のようなウォレットバッグが人気でしたが、今年はウォレットタイプよりも一回り大きなミニバッグがトレンド入りの予感です。

 

ミニバッグはコーディネートの雰囲気を崩さないことから、アクセサリー感覚で使うこともできます。

また、普段からエディターバッグの中に入れてセカンドバッグとして利用したりポーチ代わりにすることもでき、使い道が多いのも嬉しいですね。

 

ミニバッグの中でも特にトレンドを意識するなら、かっりとしたボックスシルエットのスクエアタイプがおすすめです。

シャープなシルエットのスクエアタイプは清楚な雰囲気のきれいめコーデからカジュアルまで、どんなテイストのファションにもマッチする使い勝手の良いデザインです。

色は定番の黒やグレー、カーキのようなダークカラーが人気ですが、こうしたカラーの他にもファッションの差し色になる赤やブルーのようなビビッドカラーのミニバッグを持っておくと着こなしの幅がぐんと広がること間違いなし!

 

若い女性に人気のリュックは「きれいめ」がトレンド

若い女性に人気のリュックは「きれいめ」がトレンド
引用:weheartit.com

学生をはじめとした若い女性に人気のリュックは、今年も注目されているバッグです。しかしこれまでと違い、今年はきれいめのデザインが流行しています。

また、サイズも従来のビックサイズではなくやや小さめのものが主流になっており、カラーもピンクやベージュなど柔らかい女性らしさ満載のカラーが多くなっているのも特徴です。

 

きれいめリュックはデザインがスタイリッシュなため、カジュアルだけでなくフェミニンなコーディネートにもマッチしオフィスファッションにも活用できるのが魅力です。

サイズが小ぶりなため、肩にかけずハンドストラップを持ってハンドバッグのように扱うとよりトレンド感がアップ!こうした持ち方はきれいめなリュックだからこそ出来るアレンジですね。

きれいめリュックを選ぶときはデザインやカラーの他に、ストラップの太さにも注目するようにしましょう。

デザインがおしゃれでもストラップが太くては野暮ったく見えてしまうこともあるため、できるだけ細身のものを選んでおいたほうが、色々なファッションに合わせやすくコーディネートも楽になりますよ。

 

今回は今年トレンドの人気バッグを3つ紹介しました。

気に入ったバッグをずっと使い続けるのも良いですが、どうせならコーディネートやシーズンによってバッグにもトレンド感を取り入れて、ファッションと同じように着替えてみるとおしゃれがもっと楽しくなるはずです。

バッグはいくつ持っておいても損をしないアイテムですから、デイリー使い用とトレンド用に分けて数個ずつ持っておくと、どんなシーンにも対応できてコーディネートも楽ちん!

バッグはその人の身長や雰囲気によって大きく印象が変わるので、購入する際は必ず鏡で全体のバランスを確認し、自分にぴったりのデザインやサイズのものを見つけてみてくださいね。