鼻の毛穴が黒ずむ「いちご鼻」は女性なら誰もが経験したことのある悩み。毛穴が目立ってしまうと顔の印象を損ねてしまうだけでなく、皮脂の分泌が活発になりメイクまでもが崩れやすくなってしまいます。

常に露出していて人の目に触れる機会の多い鼻の毛穴の黒ずみを改善するには、黒ずみを引き起こしている原因を知り、適切な対処をしなくてはなりません。

なぜ鼻の毛穴は黒ずむのか、そのメカニズムとともに対処法をマスターしておきましょう。

半額

鼻の黒ずみの原因は皮脂と老化が主な原因

鼻の黒ずみの原因は皮脂と老化が主な原因

鼻の黒ずみを起こす原因の1つは「皮脂の箇条な分泌」によるものです。

人間の肌は感想から皮膚を守るために一定の皮脂が分泌されるようになっていますが、不規則な生活習慣や偏食など食事バランスの悪化によってそのバランスが崩されてしまうと、大量の皮脂が分泌され毛穴に詰まり、皮脂が酸化して黒ずみに変化していくのです。

特に20〜30代の働いている女性は食事をインスタントや外食で済ませてしまうことも多いと言われ、こうした脂質の多い食事が皮脂の過剰分泌を引き起こすと考えられています。

一旦皮脂が毛穴に詰まると毛穴自体が大きく開いてしまうため、元の大きさに戻すだけでも一苦労。洗顔と保湿、毛穴の引き締め効果をもった化粧水を使ったスキンケアで長期的にケアするしかないのでとても手間がかかってしまいます。

 

鼻の黒ずみの原因2つめは「老化」です。歳を取ると体内に活性酸素と呼ばれる物質が増加し、臓器や血管を衰えさえ機能を低下させてしまいます。

もちろん肌細胞も例外ではなく、加齢によって活性酸素が増えると皮膚にシミを引き起こすメラニン色素が表面化し、肌が黒ずんでしまいます。これが鼻の毛穴の黒ずみに拍車をかけ、より黒ずんで見せてしまうという悪循環を繰り返すことになるのですね。

 

皮脂による毛穴の黒ずみに効くのはピーリング+保湿

 皮脂による毛穴の黒ずみに効くのはピーリング+保湿

皮脂が詰まることで毛穴が目立ってしまう女性がするべきなのは、皮脂をオフして毛穴を引き締めるスキンケア。

スクラブ入りの洗顔料を使用したり、ピーリングを行って毛穴の詰まりを取り除くのが最もベストなケア方法だと言えるでしょう。

ただし、スクラブ入りの洗顔料やピーリング剤は肌にかかる負担も大きいためデイリーケアには不向き。週末に集中して行なうスペシャルケアとして取り入れる方がベターです。

黒ずみを取り除きたいがあまり頻繁にピーリングを行なうと、さらに皮脂の分泌を促してしまい逆効果になってしまうので注意しましょう。

関連:汚れをごっそりケア!小鼻の黒ずみを解消する3つの簡単パック

 

このようなスペシャルケアは毛穴の中の皮脂や角栓をしっかりと取り除いてくれる一方で、水分を奪い肌を急激に乾燥させてしまうというデメリットもあります。

スペシャルケアをした後は化粧水や美容液でしっかりと水分を補給することも忘れないようにしてくださいね。

 

老化による毛穴の黒ずみには、まず生活習慣の見直しを

老化による毛穴の黒ずみには、まず生活習慣の見直しを

活性酸素が引き起こす鼻の毛穴の黒ずみは集中的なスキンケアを行いつつ、生活習慣を観直してアンチエイジングに努めることが1番です。

デイリーケアでは毛穴をしっかりと開かせてからクレンジングを行い、リンパマッサージをしながら顔の血行を促進してあげると良いでしょう。

歳を取ると毛穴がたるみ縦に長くたれたような楕円形に変化していきますが、楕円形の毛穴は真円の毛穴に比べて毛穴が目立ちやすくなります。

毎日マッサージを行ってリフトアップすれば楕円形の毛穴も改善してくため、鼻の毛穴の黒ずみも次第に目立たなくなりますよ。

 

そして、老化による黒ずみを改善する1番のケアはなんといっても規則正しい生活を送ること。

夜更かしせずに早寝早起きを実践し、食事はインスタントや外食に頼らずたんぱく質、炭水化物、ミネラル、ビタミンを含むバランスの良い食事を摂るようにしましょう。

関連:1日30品目食べよう!「バランスの良い食事」とは具体的にどんなもの?

 

また、加齢による血行不良を防ぐために、手足の冷えを防ぐ冷えとりを行なうのも役立ちます。

食事に身体を温めるスパイスを積極的に使用したり、日常生活の中では通気性の良い靴下を重ね履きして冷えやすい足先の末端血管を温めるのも効果的です。

こうした規則正しい生活は毛穴の黒ずみを根本から改善するための最も効果的なケア方法です。いくらスキンケアを頑張っても、不規則な生活を送っていると思ったような効果を得られないことは言うまでもありません。

鼻の黒ずみが気になったら、一度自分の生活習慣を見つめなおすことも大切だということを覚えておきましょう。

 

鼻の毛穴が黒ずんでいると、鏡で自分の顔を見るたびに憂鬱になりますしメイクも楽しくありませんよね。

黒ずみが酷くなればやがて人の目が気になり、対人関係のストレスを抱えてしまうことにもなりかねません。

綺麗でクリーンな毛穴を手に入れるためには、毎日の地道なスキンケアと生活習慣の見直しが必須事項。もしも自分の鼻の毛穴が黒ずんでいると感じたら、原因を突き止め適切なケアを行いながら改善を目指してみてください。