女子会や会社のパーティー、気になる男性が出席する飲み会への急なお誘いが来ると、まず気になるのが自分の体型。

多くの人との出会いが期待できるシーンでは、一番美しい姿で臨みたいと思うのが女心というものです。

今回はそんな時に役立つ、短期集中型ダイエットの中でも身体に負担をかけずしっかりと痩身効果も得られる様々な「一週間ダイエット」の方法をご紹介します。

半額

スクワット運動を毎日5分行なうと、一週間で脚が痩せる

スクワット運動を毎日5分行なうと、一週間で脚が痩せる
引用:weheartit.com

女性は妊娠・出産を行なうため、特に女性機能の集中している身体の下半身に脂肪がつきやすい傾向にあります。

しかし、そのせいで脚が太く見えてしまうリスクも高いことから、女性にとって「脚痩せ」は永遠の課題ですよね。

 

一週間で脚痩せを叶えたい時におすすめなのが、太ももやふくらはぎの筋肉を鍛えることができるスクワット運動です。

スクワット運動は腰を深く落として脚全体に負荷をかけ、筋肉を鍛えるウエイトトレーニングの1種。それだけに脚痩せ効果も抜群です。

しかも太ももの筋肉は身体の中でも大きく、エネルギー消費でもかなりの割合を占めています。つまり太ももの筋肉を鍛えておけば代謝がアップし、消費カロリーが増え痩せやすい体質になることができるというわけです。

スクワット運動を行なうのは毎日5分程度、約50〜100回を目安にしてみてください。

 

身体を温め代謝をアップ!1週間スープダイエット

身体を温め代謝をアップ!1週間スープダイエット

女性には慢性的な冷え性が多いと言われていますが、実はこの冷え性もダイエットの天敵。というのも、身体が冷えていると血液の流れが滞って代謝が落ちてしまい、基礎代謝で消費するカロリーが激減してしまうのです。

そのため、短期間で痩せたいときは普段から身体を冷やさないように務めることが何よりも重要。

でも、いくら服を着込んだりエアコンをつけっぱなしにしてみても、手先や足先など身体の末端はなかなか温まってくれません。

 

そこで見直したいのが食事メニュー。冷え性を改善して代謝をアップさせるには、いつもの食事メニューにお味噌汁やスープを加えてみてください。

温かい飲み物は胃をはじめとした内臓器官を温めて機能を活発にしてくれるだけでなく、血行促進効果もあります。臓器が活発に働けば自然と代謝もアップするので、1週間でも−1キロ程度の体重減少が見込めますよ。

関連:冷え性だと痩せない?玉ねぎとにんにくを使った脂肪燃焼効果のある食事を!

 

やっぱり効果は絶大!即効性のある半身浴ダイエット

やっぱり効果は絶大!即効性のある半身浴ダイエット

一時期ダイエット中の女性の間でブームとなった半身浴。実はこの半身浴も、毎日続けると短期間で痩せられる短気集中型ダイエットなのです。

半身浴を行なうと身体が温まり毛穴から汗が吹き出しますよね。女性が太ってみえる原因ナンバーワンはもちろん体脂肪が多いことですが、体内に余分な水分が溜まって起こる「むくみ」も太って見える一因になっているのです。

つまり、体内の水分を排除すれば、たとえ体重は減らなくても顔やボディラインがすっきりして見えます。

 

半身浴を行なうときのコツは、お湯を38度程度のぬるま湯にすること、そして発汗作用を高めるために天然の粗塩や日本酒を湯船にいれることです。

一旦湯船に浸かったら長時間そのままでいるのではなく、10分ごとに湯船を出て2〜3分休憩し、また湯船に入るという行動を繰り返すと、血行の流れが良くなり体内の余分な水分や毒素が汗となって排出されやすくなります。

関連:半身浴より反復浴の方が良い?お風呂の入浴の仕方で冷え性が改善できる!

 

一番良いのはやはり普段から美容に関心を持ち、美しいボディを維持することです。

しかし、仕事やプライベートの人付き合いの中では急な結婚式やパーティーへの出席を求められることも少なくありません。

そんな時は「どうせ太っているから何をやっても無駄」と諦めずに、今回ご紹介したような1週間で効果の出る短期集中ダイエットを試してみてくださいね。