すらりと伸びた足はいつだって女性の憧れ。むくみやO脚とさよならして、美しい脚線美を手に入れたいと思う女性も多いはずです。

しかし、脚は重力の影響でむくみやすかったり老廃物が溜まりやすい場所。さらに仕事などで長時間立ちっぱなしであれば、ふくらはぎの筋肉がカチコチに固まり、筋肉太りをおこしてししゃも足になってしまうリスクもあります。

そんな時に役立つのが、脚を美しくするのに効果的な美脚ストレッチです。

半額

太もも痩せには「本」を使ったお手軽ストレッチ

太もも痩せには「本」を使ったお手軽ストレッチ

太ももが太い、というコンプレックスを持っている女性は、本を使ったストレッチで太もも痩せを叶えちゃいましょう!

このストレッチで用意するものは、10〜15センチほどの厚みがある単行本のみ。用意した本を両脚の太ももで挟み、そのままスクワットをするようにゆっくりと深く腰を落としていくという動きを毎日5分程度行うだけで、次第に太ももがすっきりしていきます。

立ったままだとすぐに疲れてしまう方は、椅子やソファーに座ったままで行ってもOK。座面に本を固定してから太ももで本をはさみ、床と並行になるように脚を上げ下げしてみてくださいね。

 

オフィスで行うなら、かかと上げストレッチがおすすめ

オフィスで行うなら、かかと上げストレッチがおすすめ

仕事が忙しく、ストレッチを行う時間の確保が難しい場合は、デスクワーク中にひっそりとかかと上げストレッチを行うのがおすすめ。

かかと上げを行うときは背もたれに腰を固定してしっかりと深く腰掛け、つま先は床につけたままでかかとを10センチほど浮かせるようにしましょう。この時、ふくらはぎの筋肉を動かすようなイメージで行うと、筋肉に刺激が伝わりやすくなります。

かかとを浮かせたまま10秒ほど同じ姿勢をキープしたら、ゆっくりとかかとを床に降ろしてください。

このかかと上げストレッチはヒールの高い靴を履いていると効果が半減するので、室内履きに履き替えてから行うか靴を脱ぐなどしてからお試しください。

 

血行促進してむくみを防ぐ、指回しストレッチ

血行促進してむくみを防ぐ、指回しストレッチ

脚は身体の中でも最もむくみやすい場所。このむくみを長期間放置しておくと、やがてセルライトやししゃも足を引き起こしてしまいます。

こうしたトラブルを予防するためには、毎日脚の血行を促すストレッチを取り入れるのが良いでしょう。

 

最も簡単で効果があるのが、足の末端にある指をほぐして脚全体の血行を促進する指回しストレッチ。

行うタイミングは、お風呂あがりなど身体が温まっている時間を選び、足の指の間に手の指を入れて前後左右に回すだけ。

足の指には血行促進だけでなく老廃物を排出するのに役立つ多くのツボが存在しているため、重点的にほぐしてあげることによって脚全体のむくみがとれ、筋肉のコリもほぐれていきます。

 

脚の線美が手に入る、O脚改善ストレッチ

 脚の線美が手に入る、O脚改善ストレッチ

O脚を改善したい時におすすめなのが、寝たままで行うO脚改善ストレッチ。

まず床に仰向けに寝たら膝を立て、手は手のひらが床につくようにして身体の側面に添えておきます。そのままの姿勢でゆっくりとお尻だけを持ち上げ、太ももが「痛い」と感じる場所で10秒ほどその姿勢をキープ。10秒経ったらゆっくりとお尻を下げていき、この動きを2〜3回繰り返します。

ストレッチを行うときは大きく深呼吸をすると、カロリーも消費できるのでダイエット効果を得ることができます。

このストレッチでは腰回りと太ももの筋肉を鍛えることができるので、骨盤を安定させO脚を改善させることができますよ。

 

脚の美しい女性はスタイルが良く見えるだけでなく、姿勢までもが美しく見えるようになります。

運動が苦手な方でも、毎日少しづつ今回ご紹介したストレッチを行えばスリムで真っ直ぐな美脚が手に入るはず。

自宅でストレッチする時間がないという方も、毎日の生活の中からちょっとしたスキマ時間を見つけて生活習慣の中に美脚ストレッチを取り入れてみてくださいね。