日本人女性の魅力を引き出してくれるつややかな黒髪。しかし、黒髪だと垢抜けない、なんだかおしゃれに見えないという悩みを抱えている女性も多いはず。

黒髪は、肌とのコントラストが強調されて顔のパーツがくっきりと見えるため、似合うメイクをしていないと一気に垢抜けない印象になってしまうのです。

もしも黒髪にしてから雰囲気がぱっとしないと感じたら、日本人のオリエンタルな魅力を引き出せる「スモーキーメイク」に挑戦してみませんか?

半額

海外風スモーキーアイでゴージャスに

海外風スモーキーアイでゴージャスに
出典:weheartit.com

今年流行しているスモーキーアイのトレンドは、海外セレブ風のゴージャスメイクと、すっぴん風のの清楚なセミスモーキーアイと見事に二極化しています。

そのうちの1つ、海外セレブ風のスモーキーアイはアイラインを太めに引きダークカラーで目元をしっかりと強調するメイク方法。

最もベーシックな海外セレブ風スモーキーアイメイクは、まぶた全体に濃い目のブラウンアイシャドウをのせ、ブラックアイシャドウをまぶたの3分の2に塗っていきます。

境目をしっかりとぼかしたら上瞼と下瞼の際をペンシルアイライナーで囲み、目尻のまつげを重点的にマスカラでボリュームアップさせれば完成です。

 

海外セレブ風スモーキーアイはゴージャスで目元にインパクトを持ってくるため、チークやリップなど、その他のパーツメイクは控えめにするのがポイントです。

また、アイラインを上向きにしてキャットライン風にすると可愛らしい仕上がりになります。

 

すっぴん風ナチュラルメイクでもセミスモーキー

すっぴん風ナチュラルメイクでもセミスモーキー
出典:weheartit.com

出来るだけメイク感を出さないすっぴん風メイクでも、アイメイクをスモーキーアイ風にするのが今年のトレンド。

海外セレブ風スモーキーアイと違い、すっぴん風ナチュラルセミスモーキーアイは、アイシャドウにゴールド系や淡いピンク系のカラーを持ってくるのがコツ。

 

アイラインも細めに引き、まぶたの際に黒のシャドウでスモーキーメイクを施し、作りこみすぎないようにします。

すっぴん風ナチュラルスモーキーアイは目元をシンプルに仕上げるため、チークやリップはしっかりと塗っていき、コーラル系やピンク系で統一すると血色もよく見えて顔全体の印象が明るく見えますよ。

 

このように、今年のスモーキーメイクのトレンドはしっかりと作る海外セレブ風と、作りこみすぎないすっぴん風ナチュラルメイクの2つとなっています。

スモーキーメイクは、黒髪を持つ日本人女性ととっても相性の良いメイク。もしも黒髪のメイクに悩んだらぜひ一度試してみてくださいね。