誰もが必ず1枚はクローゼットの中に持っていると言われる、定番中の定番アイテム無地の白シャツ。

白シャツはファッションのテイストに左右されることなく、どんなコーディネートにも使える便利さやその抜群の着回し力から女性に絶大な人気を誇るナンバーワントップスです。

もちろんそのまま1枚でサラッと着こなしてもシンプルでかっこ良いのですが、今年はトレンドアイテムを組み合わせて作る白シャツのアレンジコーデが大人気。

トレンド感満載の、白シャツをよりおしゃれに見せる最旬コーディネートを4つご紹介します。

半額

定番のデニムはクラッシュデザインで変化球

定番のデニムはクラッシュデザインで変化球
出典:weheartit.com

永遠の定番コーディネートとも言える白シャツとデニムの組み合わせ。ベーシックなシルエットは、シンプルファッションブームも追い風となって、今なおリピートする女性も多いです。

この定番コーディネートを今年流にするなら、デニムをダメージ加工されたクラッシュデザインにシフトしてみましょう。

ほどよく肌が見えるダメージデニムは、白シャツと合わせると一気にカジュアルでラフな雰囲気に変身。ただし、これではややメンズライクなイメージが強くなってしまうため、デニムの裾をロールアップして女性らしさをプラスすることも忘れずに。

定番のコーディネートにダメージデニムというパンチのあるアクセントが加わることによって、シンプルな中にも遊び心のあるスタイルを作ることができます。

 

トレンドのプリーツスカートと合わせてキレイめコーデ

トレンドのプリーツスカートと合わせてキレイめコーデ
出典:weheartit.com

今季のトレンドボトムで人気が急上昇しているのが上品でどこかクラシカルな雰囲気のあるプリーツスカート。このプリーツスカートも実は白シャツと非常に相性の良いアイテムの1つです。

この2つのアイテムを合わせるときは白シャツをあえてワンサイズ小さめにしてシルエットをコンパクトにまとめ、裾を短めにするとバランス感もバッチリ。また、裾を片側で結んでもこなれ感が出ておしゃれに見えます。

 

トップスとボトムを白で統一する塩コーデ

トップスとボトムを白で統一する塩コーデ
出典:weheartit.com

白シャツにあえて白いパンツやスカートを合わせるワントーンコーデは、塩ファッションと呼ばれ男女に人気の高いスタイル。

オーソドックスな王道のコーディネートですが、ボトムの素材をコーデュロイやデニムにすることでお互いの素材感が引き立ち、同じ白同士の組み合わせでも立体感のある小ワザの効いたスタイルになります。

白のワントーンコーデは、小物を黒で統一しツートンカラーにするとより洗練された印象になりますよ。

関連:白色の服を着こなす!ホワイトカラーファッションのコーデとは?

 

メリハリを生むチェックシャツは白シャツとの相性◎

メリハリを生むチェックシャツは白シャツとの相性◎
出典:weheartit.com

白シャツの上に羽織るなら、今年はウィンドペンやグラフチェックのような大きめのチェック柄をあしらったシャツがおすすめ。

大きめのチェック柄は大人の女性が着ても可愛くなりすぎず上品に見えますし、白シャツとのコントラストで全身にメリハリが生まれスタイルアップも完璧です。

チェックシャツのカラーは赤やモスグリーンなどこっくりとした深みのある色を選ぶのが今年流。そのままシンプルに羽織ってもいいですし、腰巻きにして下半身にボリュームを出すとよりラフな印象になりリラックス感も演出できます。

 

今年流に白シャツを着こなすための最旬コーデ、いかがでしたか?白シャツは季節を問わず1年中着回すことができ、さらにメインにも脇役にもなれる万能なアイテム。

合わせるアイテムの色や形に印象を左右されないのでコーディネートも楽ですし、おしゃれが苦手な女性にもぴったりですよね。

しかもそのシーズンに流行しているトレンドアイテムと合わせることによって、お互いをより魅力的に見せることができるのです。

今年はこの定番の白シャツを色々アレンジして、自分だけのコーディネートを見つけてみるのも楽しいかもしれませんよ。