日本人がよく飲むお茶といえば、なんといっても緑茶。しかし、最近この緑茶に変わる健康茶として人気が急上昇しているのが、アフリカ原産の「ルイボスティー」なんです。

ルイボスティーには女性に嬉しい美容効果や健康効果が沢山!

ノンカロリーなので小さな子供から大人まで飲めるというとっても安心安全なお茶、ルイボスティーの秘密に迫ってみましょう。

半額

人気急上昇中のルイボスティーってどんなお茶?

人気急上昇中のルイボスティーってどんなお茶?

ルイボスティーはアフリカのごく一部の限られた産地でしか収穫できないアスパラス・リネアリスという植物の根っこを原料としたお茶です。

アフリカでは古くから飲まれている歴史のあるお茶で、世界でその健康効果が注目されはじめると瞬く間に話題となり、日本にも輸入されるようになりました。

関連:ハーブティーの種類、効果・効能って?おすすめのブレンドを紹介!

 

ルイボスティーの特徴の1つに、ノンカフェイン・ローカロリーであることが挙げられます。

緑茶や烏龍茶など、日本で飲まれているメジャーなお茶には必ずカフェインが含まれており、カフェインアレルギーの方や子供、妊婦さんはこれらのお茶を飲むことはあまり好ましくありません。

しかし、ルイボスティーはカフェインを一切含まないノンカフェイン飲料なので、体質や年齢に関わりなく飲めるというところも、ルイボスティーの人気の秘密なのです。

また、ローカロリーであることから、ダイエットをしている方には嬉しい飲み物です。

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

新品価格
¥1,029から
(2016/1/26 00:41時点)

こんなにある!ルイボスティーの美容・健康効果

こんなにある!ルイボスティーの美容・健康効果

ルイボスティーの原料であるアスパラス・リネアリスはアフリカでは薬草として古くから利用されてきたものです。

その根っこを煮だしたルイボスティーの中には、このアスパラス・リネアリスの成分がたっぷりと溶け出しているため、たくさんの美容、健康効果が期待できます。

 

まず、女性に嬉しいアンチエイジング効果。これは、ルイボスティーの中に含まれる抗酸化物質が体内で老化の原因となる活性酸素を抑制してくれるため、高いアンチエイジング効果が期待できるというものです。

さらに、抗酸化物質と同じくらい大量に含まれているのがミネラル。ミネラルは体内に吸収されるとリンパの流れを活発にし、リンパ腺や血液中の老廃物を排出しやすくします。

この働きによって水分がスムーズに排出されることになり、むくみを改善して代謝を高めダイエット効果も期待できます。

 

ルイボスティーの美容・健康効果を最大限に引き出すには、お茶の煮出し方にもコツがあります。

1番おすすめなのは、熱湯で5分以上煮だしたルイボスティーを一旦冷蔵庫で冷やすこと。

こうすることによって抗酸化物質の数を増やし、アンチエイジング効果をより高めることができるのです。

今はスーパーでも手軽にルイボスティーを購入できるので、ぜひ一度試してみてください!

伊藤園 ヘルシー ルイボスティー 500ml×24本

新品価格
¥2,280から
(2016/1/26 00:42時点)