ミネラルウォーターよりも高い美容効果を持つため、普段から愛飲している女性も多い「炭酸水」。

最近では自宅で手軽に炭酸水を作ることのできるキットが発売されるなど、低コストで手軽に飲むことができるようになりました。

しかし、今年はもっと簡単に炭酸水を作り水分補給をする炭酸水美容が話題に。

その簡単すぎる炭酸水の作り方と、美容効果をまとめておさらいしておきましょう。

半額

毎日炭酸水を飲むと身体の中からキレイになれる

毎日炭酸水を飲むと身体の中からキレイになれる

炭酸水は普通のミネラルウォーターと違い、身体の中に吸収されると成分が二酸化炭素に変化するという性質を持っています。

二酸化炭素には代謝をアップさせる働きがあるため、日常生活の中のちょっとした行動だけでも有酸素運動と同等のカロリーを消費させることができ、ダイエット中は積極的に摂取したい成分です。

また、身体のだるさや筋肉痛を引き起こすことで知られる乳酸の抑制にも効果があり、炭酸水を日常的に飲むようにすると乳酸がたまりにくく、疲れにくい身体をキープすることができます。

 

飲み過ぎると体内にガスが溜まり健康を損なう恐れも

飲み過ぎると体内にガスが溜まり健康を損なう恐れも

炭酸水が健康や美容に高い効果を発揮する一方で、身体に良いからとガブガブ飲み過ぎるのは要注意。

炭酸水はその名の通り炭酸というガスを含む水ですから、当然胃の中でもガスを発生させることになります。

適量を飲むぶんには問題ありませんが、一度に大量の炭酸水を飲むと胃や腸の中でガスも大量に発生し、食後であれば必要以上に胃が膨張して息苦しさを感じることもあると言われています。

 

ダイエット中であれば過食を防ぐために炭酸水を飲みながら食事をするのも良いと言われていますが、胃の中にガスが溜まり少量の食事で満足してしまうようになると、深刻な栄養不足のリスクが高まり健康を損なってしまう可能性もあります。

炭酸水は一気に飲むのではなく、一定の時間をおき適量をこまめに飲むようにするのが1番良いでしょう。

 

もうお店では買えない!安くて美味しい炭酸水の作り方

もうお店では買えない!安くて美味しい炭酸水の作り方

炭酸水は毎日飲むものですから、できればいつでも自宅で手軽に作れ、かつコストも抑えることが出来れば言うことなしですよね。そんな方におすすめなのが、重曹を使ったセルフ炭酸水。

用意するものはスーパーなどで手に入る食用の重曹とクエン酸、そしてミネラルウォーターの3つです。

1リットルのミネラルウォーターに重曹とクエン酸をそれぞれ5gずつ入れ、よくかき混ぜて冷蔵庫で冷やせば、たったこれだけでお手軽な炭酸水の出来上がり。

市販の炭酸水は炭酸が強すぎて苦手・・・という女性も、自分で炭酸水を作れば炭酸の強さを調整することができるためとっても便利です。

 

高い美容効果を持つ炭酸水をこまめに飲んで、今日から身体のインナーケアをはじめてみましょう。

市販の炭酸水メーカーも売っているので、そちらで炭酸水を作るのも簡単です。

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット ブラック

新品価格
¥12,960から
(2016/1/31 18:21時点)