腸内環境を整えておくことは健康だけではなく、美容にも非常に影響があります。

さまざまな病気は腸内環境の状態に大きく関係していることが多いのです。

では、腸を整える方法をいくつか紹介します。

腸を動かして便秘を改善

腸を活発に動かして便秘解消

腸内環境が良くない例として便秘や下痢などが挙げられます。特に女性は便秘で悩んでいる方も多いですよね。

老廃物などは本来、自然に体外に排出されていくものですが、便秘の場合はそれがいつまでも腸の中に留まってしまっています。

腸の運動が鈍かったり、その他の影響で自然な排出が困難になってしまうのです。

 

腸の動きを良くして、腸内をなるべく早めにキレイな状態にしてあげることが重要です。

そのためにも、腸の動きを高めるような食事や運動が必要になってきます。

 

便秘の症状は個人差がかなりあるので、あまりにも症状が重い人は専門医などに相談した方が良いかもしれません。

できればあまり便秘薬などに頼らずに、運動や食事を買える事に寄って便秘を改善していきたいものです。

 

便秘を解消してくれる食べ物

便秘を解消してくれる食べ物

便秘解消に効果のある食べ物は、食物繊維が多いものや、乳酸菌が入っている食品などが挙げられます。

野菜類では食物繊維が多く、水分も多いものが便秘解消に効果的です。

 

葉物は便秘解消に良い食材ですが、中でもキャベツは胃腸に良い野菜と言われています。

腸内環境だけではなく胃の調子が悪い時も、キャベツは活躍してくれます。

 

また、玄米ご飯は便秘に非常に効果があります。

玄米ご飯は通常の白米ご飯に比べると固いので、良く噛んで食べなければなりません。

良く噛むことも健康に良いことですし、腸の働きを活発に動かしてくれます。

 

便秘解消効果のある乳酸菌が含まれている食品は「発酵食品」が代表的です。

ヨーグルトやチーズ、納豆や漬物類、醤油や味噌などがあります。

塩分に気を付けている人は、塩分が少ない発酵食品を選ぶと良いでしょう。

関連:腸内環境を整える効果?いま菌活を始める女性が急増中!

 

また、腸が冷え過ぎると、お腹を壊す原因となり腸内環境が悪くなってしまいます。

夏は暑いので、ついつい冷たいものをたくさん摂りがちですが、時には常温のものや温かいものを摂って、腸を冷やしすぎないようにすることも大切です。

お腹を出した服装や、夜寝る時にお腹を出して寝ると腸が冷える原因となってしまいます。クーラーの効いた部屋では特に注意が必要です。

 

さまざまな環境の変化によっても腸内環境は変わってきます。人間関係のストレスなどが原因で腸内環境が悪くなることもあります。

常に腸内環境を整えておけるように、生活習慣や食生活に気を付けていきたいものです。

食物繊維が白米の8.8倍【3日寝かせ玄米酵素ごはん】