身体の中から美しさを手に入れるためには、食事や飲み物に高い美容効果があるものを選びたいですよね。

特に飲み物は身体へ吸収される時間が早く、その分効果も表れやすいものです。しかも人間の身体の70%は水分で出来ているとも言われるため、毎日の水分補給がとっても重要になってきます。

そんな中、高い美容効果を持つルイボスティーが年齢を問わず多くの女性からの注目を集めています。

ルイボスティーという名前は聞いたことがあるけど、どんな効果を持っているのかは知らない……という女性のために、ルイボスティーの持つ美容効果をご紹介します。

半額

身体のサビを防ぐ高いアンチエイジング効果

身体のサビを防ぐ高いアンチエイジング効果

ルイボスティーが女性から注目されるきっかけになったのは、そのアンチエイジング効果の高さ。

女性にとって老化はまさに美容の大敵ですが、この老化をもたらす原因である活性酸素を抑制し、身体の内側から若さを保つ働きをしてくれるのがルイボスティーなのです。

 

ルイボスティーは南米で栽培される針葉樹の一種、ルイボスの葉を乾燥させて煮だしたお茶のことを言います。

その中には老化の防止に役立つミネラルが豊富に含まれており、体内に増えすぎた活性酸素を分解してくれる酵素もたっぷり。そのため、普段からルイボスティーを飲む習慣のある女性は外見も若く見え、肌や髪にもツヤがあると言われています。

ルイボスの原産地では日常的にルイボスティーが飲まれていますが、どの女性もみんな若々しい外見をしていることがそのアンチエイジング効果を裏付けています。

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

新品価格
¥1,029から
(2016/5/22 02:43時点)

現代人に不足しがちなミネラルも、ルイボスティーで補給

現代人に不足しがちなミネラルも、ルイボスティーで補給

現代人に不足しがちな栄養素ナンバーワンとも言われるミネラル類。食事から摂取しようとすると多くの品目を用意しなければならないため、働く女性にとっては大きな負担になります。

普段から偏食や外食の多い人もミネラルが不足しがちな傾向が強いと言われ、忙しい現代人がミネラルをきちんと摂取するのはなかなか大変です。

 

しかし、このようなミネラルを手軽に摂取できるのがルイボスティーです。

ルイボスティーの中にはカルシウムやマグネシウムをはじめ、女性に多い貧血を引き起こす鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルは生命維持と健康な身体づくりに欠かせない栄養素です。カルシウムが不足すると骨の骨密度が低下して骨折しやすくなりますし、マグネシウムが不足すると人間はホルモンバランスが崩れ、イライラや気分の落ち込みなどの精神疾患を発症しやすくなるとも言われています。

女性は月経や出産の影響で血が不足しがちになるため、どうしても体内の鉄分が少なくなりがちです。鉄分が不足すると貧血が起こり、めまいや立ちくらみが頻繁に起きてしまうので、女性にとって鉄分不足はとても深刻な問題でもあります。

こうしたミネラル類を毎日きちんと摂取するのはかなり大変!だからこそ手軽にミネラルを摂取できるルイボスティーが女性に人気なのです。

 

ルイボスティーは睡眠を阻害しない嬉しいノンカフェイン

ルイボスティーは睡眠を阻害しない嬉しいノンカフェイン

緑茶や紅茶には、カフェインが多く含まれています。カフェインには脳を覚醒させる効果があるため、睡眠を阻害したり脳がいつまでも活発に活動を続け身体が疲労するなどの弊害もあります。

一方で、ルイボスティーは他種類のお茶の中でもカフェインを含まない、いわゆるノンカフェイン飲料にカテゴライズされている飲み物です。

カフェインは就寝前に飲むと睡眠が浅くなるなど悪影響が出てしまいますが、ルイボスティーはその心配もありません。またカフェインは子供や妊婦は避けるべきだと言われていますが、ノンカフェインであるルイボスティーは子供から妊婦、高齢者まで幅広い人が飲んでも大丈夫です。

 

むしろ、ルイボスティーの原料であるルイボスの葉には安眠効果のあるビテキシンと呼ばれる成分が含まれているため、精神安定剤の役割を果たし快眠をもたらしてくれるなどの嬉しい効果もあります。

現代人はパソコンやスマートフォンの使用で睡眠障害を引き起こす人が年々増えているという報告がありますが、睡眠不足が慢性的になると当然身体に不調が起こり、肌荒れや便秘といったトラブルの元にもなります。

女性は眠っている間に女性ホルモンが最も多く分泌されるので、普段から眠りが浅いという女性は寝る前にルイボスティーを飲むと良いでしょう。

 

ルイボスティーはこのように、身体を美しく健康に保つための成分がたっぷりと含まれているお茶です。ただし、いくらキレイになりたいからと飲み過ぎるのは逆効果!

ルイボスティーの持つ美容効果の恩恵を受けるためには、身体を冷やさないようルイボスティーを煮だしてホットで飲むようにし、1日に500ミリリットルを目安に飲むようにするのがベストです。

ルイボスティーにはむくみを予防するカリウムも豊富なので、身体から冷えを取り除くと同時に体内の老廃物を排出し、むくみを防いでくれますよ。