オーバーオールとも呼ばれカジュアルなイメージをもつ「サロペット」。

元々作業着とされていたアイテムだけに、合わせるトップスなどによっては野暮ったく見えてしまうし、着こなすのが難しいアイテムだと思われてしまいがちです。

しかし、そんなサロペットを大人の女性がかっこよく着こなすことも出来るのです。

半額

サロペットの定番はデニム素材

サロペットの定番はデニム素材

サロペットの定番と言えば、なんといってもやっぱりデニム素材ではないでしょうか。

デニム素材のサロペットを大人可愛く着こなすには、まずはインディゴブルーのような深みのある色を選ぶことが大切です。

そして、コーディネイトの肝となるインナーはパリッとした白シャツや黒のTシャツなど、無地でシンプルなものを合わせるのがコツ。

より女性らしく洗練された印象にしたいときは、サロペットの肩紐が細いものを選びましょう。細い肩紐は華奢な雰囲気を作り、子供っぽく見えがちなサロペットをカッコよく見せてくれます。

 

また、サロペットはゆったりとした着心地も魅力の1つですが、そのためシルエットが多少ルーズになっています。

全身のシルエットにメリハリを持たせるために、スキニータイプのサロペットを選ぶと下半身がすっきりと見えてきれいめのコーディネートになります。

 

デニム素材以外では、サロペットにはコーデュロイ素材もよく使われます。

コーデュロイのサロペットはメンズライクやボーイッシュな雰囲気を作るのに最適です。

ベージュ系のカラーをチョイスすると女性特有の柔らかいコーディネートになりますし、白やアイボリーのようなホワイトカラーを選べばあっという間に大人カジュアルなコーディネートになります。

ホワイトカラーのサロペットは小物類を差し色としてビビッドカラーを持ってくると、さわやかな中にも都会的なアクセントが生まれるのでおすすめです。

 

大人っぽい着こなしに黒のサロペット

大人っぽい着こなしに黒のサロペット
出典:weheartit.com

そして、大人可愛い着こなしに一番向いているのが黒のサロペットです。

黒という色はそれだけでエレガントな大人の女性を演出してくれるカラー。黒のサロペットは大人の女性こそ似合うアイテムだと言っても良いでしょう。

ただし、黒色が占める面積が多くなってしまうと暗い雰囲気になってしまいますので、サロペットの裾をロールアップしたり、春夏であればインナーに透け感のある素材を持ってくるなど、ボーダーやドットのような柄物を着るのが良いでしょう。

 

子供っぽいと思われがちなサロペットも簡単なコツを抑えておけば大人可愛く着る事が出来ます。

ほどよいリラックス感が魅力のサロペット、今年は今までとは違った大人な着こなしにチャレンジしてみてください。