美しくてキラキラした「お姫さま」はどんな時でも女性の憧れですよね。

でも今は実際に憧れるだけではなく実際にお姫様になってしまおうと、夢を夢で終わらせないアクティブな一部の女性達の間で流行しているのが、人魚姫をイメージした「マーメイドファッション」ブームです。

マーメイドファッションはヘアスタイル、ファッションなどに海を関連づけたモチーフを加えるのがコツだと言われています。

では、実際にマーメイドファッションをする上でのポイントを見ていきましょう。

半額

ロングヘアや小物類でロマンチックな雰囲気を演出

ロングヘアや小物類でロマンチックな雰囲気を演出

まず、マーメイドといえば美しいロングヘアが特徴的です。

カラーリングは赤毛を意識したアプリコット系や、淡いゴールド、さらにはウェーブのかかったロングヘアにすると、よりメマーメイド感を演出する事が出来ます。

髪のウェーブやカールは強めにして、風に揺れるウェービーなロングヘアを作り上げるのがマーメイドヘアのポイントです。

 

ファッションはシェルモチーフのアクセサリーやバッグなどの小物類、そして全体的にマリンテイストを取り入れると、一気にクラシカルでロマンチックな雰囲気になります。

シェル柄は子供っぽくなりすぎるのでは?と思われるかもしれませんが、大柄のシェル柄を選ぶか、パステル系のアイテムにすればフェミニンなイメージになり、可愛さをぐっと抑えられます。

マーメイドファッション初心者はシェルモチーフのピアスや、パールのネックレスなどから初めて見ると失敗が少ないのでおすすめです。

 

海を思わせるブルーカラーでコーディネート

海を思わせるブルーカラーでコーディネート

洋服のコーディネートをする時に意識するのは、海を思わせる色の組み合わせです。

ブルーをベースカラーにして靴やバッグに黒を持ってくると雰囲気が上品に仕上がりますし、白をベースにパステルカラーのパープルやグリーンをアクセントに持ってくると、ロマンチックでレトロな雰囲気になります。

関連:シーンを選ばない、レトロファッションにマッチする3つのヘアスタイルとは

 

シルエットをよりマーメイドに近づけるには、腰回りがタイトになっていて裾が広がるマーメイドスカートを取り入れると良いでしょう。

マーメイドスカートは女性らしいラインを作ってくれるだけでなく、脚の太さをカバーしてくれるので下半身が気になるという方にもチャレンジしやすいスカートです。

スカートの丈によって着回しも出来るのでミニであれば若々しくアクティブな印象に、ロング丈であれば落ち着いた大人の女性を演出できます。

 

このように、いくつかのポイントを抑えればマーメイドをイメージしたコーディネートはいくらでも作れてしまいます。

子供の頃憧れたお姫様に少しでも近づき、運命の王子様を待ってみるというのも中々ロマンチックだと思いませんか?ぜひ試してみてください。