口当たりがよく、さっぱりとした甘酸っぱさが人気のグレープフルーツ。

フルーツは美しい肌や健康な身体を維持するためには欠かせない食品ですが、中でもグレープフルーツは私達に沢山の健康効果をもたらしてくれるフルーツだったのです。

半額

グレープフルーツはビタミンCが豊富!

グレープフルーツはビタミンCが豊富

グレープフルーツはとにかくビタミンCが豊富な事で知られるフルーツです。

グレープフルーツ1個の中には約100mg以上ものビタミンCが含まれており、なんと1日に半分食べるだけで1日に必要とされるビタミンC50mgが簡単に摂取できてしまうのです。

ビタミンCは水溶性のため食べ過ぎても不要な分はすぐに体外に排出されてしまいます。グレープフルーツを食べる習慣を取り入れるとビタミンC不足に陥ることもなくなりますね。

そして嬉しい事に、グレープフルーツは非常に低カロリーで1個あたりのカロリーはわずかに100kcal。

ダイエットメニューとして取り入れてもリバウンドしにくく、夜に食べても太りにくいため、女性にとっては大きな味方だと言えます。

 

そんなグレープフルーツは様々な病気を予防してくれる働きもあり、ガンや心臓病など現代人に増加している病気の発症リスクを抑制する効果があることが近年の研究で明らかになりました。ガンを抑制するのは、グレープフルーツに含まれている「リモニン」という成分です。

また、グレープフルーツはコレステロールや脂肪分をほとんど含んでいないうえ、食物繊維のような繊維質が多いので毎日食べる事によって心臓病の予防にも効果的なのです。

関連:毎日の食事にちょい足し!リモネンの効果で痩せるグレープフルーツダイエット

 

便秘解消やクエン酸による疲労回復効果

 便秘解消やクエン酸による疲労回復効果

女性に多いとされる便秘体質もグレープフルーツを食べることで改善しやすくなります。

グレープフルーツを食べると、その中に含まれる食物繊維が腸壁の便を掃除して腸内環境を正常にし、便の量を増やす事によって腸の動きを刺激して活発にさせ結果的に排便をしやすい状態にしてくれます。

このような整腸作用があるため、グレープフルーツを食べ続ければ便秘知らずの体質になることが出来るのです。

 

加えて現代人は過労でいつも疲れがち。ストレスに晒されて体力的にも精神的にも疲れが溜まると、慢性的なだるさに悩まされますよね。

しかし、グレープフルーツはビタミンCの他にクエン酸も豊富。だるさや疲労を回復してくれるのに効果を発揮します。

 

グレープフルーツは安く手に入るにもかかわらず、こんなに凄い健康効果を秘めていたのです。

生で食べることが難しければ、ジュースなどに加工してしまえば毎日簡単に食べ続けることができますので、美容と健康のために今日からグレープフルーツを取り入れた食生活を始めて見ましょう。