日常的な生活でストレスを抱えている方は多いと思いますが、ストレスを発散させる時間もなく溜め込んでばかりいませんか?

ストレスは体調不良を起こし、ダイエットを失敗へと導く原因でもあります。

しかし、そんなストレスを軽減してくれる食べ物があります。しかもヘルシーな食品とあって、ダイエットをしている方にはおすすめです。

その食品とは「アスパラガス」です。今回はストレスを軽減してくれる食品であるアスパラガスを紹介します。

半額

アスパラガスがストレスを軽減!

アスパラガスがストレスを軽減

アスパラガスが地中海東部が原産です。ユリ科の植物で地上に出てくる新芽の部分を食用とします。

3,4月頃から市場に出回り始め、5,6月には出荷ピークを迎える春が旬な野菜です。

 

アスパラガスには「アスパラギン酸」という成分(アミノ酸の一種)が含まれており、尿の合成を活発にする働きがあります。

それにより体内に残ると毒性となるアンモニアを、身体の外へ排泄してくれる働きがあります。

アンモニアは神経を刺激する作用があるので、アスパラガスを食べアンモニアを排泄することでイライラ等を抑えれくれる効果があります。

 

さらに体内の末梢血管を拡大し血圧を下げる効果があります。

新生活が始まり様々なストレスを抱えている方は、アスパラガスを積極的に食べることで様々な健康効果を得る事が出来ます。

 

良いアスパラガスの見分け方と保存方法

良いアスパラガスの見分け方と保存方法

アスパラガスにはアスパラギン酸だけでなく、ビタミンやビタミンK、さらに葉酸といった栄養に優れています。

積極的に日々の食事に取り入れたいものですが、ここで美味しいアスパラガスの見分け方とその保存方法をご紹介します。

 

美味しいアスパラガスの見分け方としては、鮮やかな緑色をしており先端にある穂の部分が縮まっていること、さらに全体に張りがあり切り口に乾燥や変色が見られないものです。

アスパラガスは新鮮なほど甘みが強い野菜なので、購入してから早めに召し上がるのが良いでしょう。

 

保存する時に注意しなくてはいけないのが、寝かせて保存しないことです。

アスパラガスを寝かせていると、穂の部分が起き上がろうとエネルギーを使うので味が落ちてしまいます。

アスパラガスを保存する際は、野菜室に寝かせるのではなく立てて保存しましょう。

 

以上、アスパラガスが持つストレスを軽減する効能について紹介しました。

茹でてマヨネーズにつけるだけでもおいしいですし、ベーコンに巻いたアスパラのベーコン巻きであれば子供も美味しく食べることができます。お酒のおつまみ、おかずの1品にもなるので、積極的に調理してみましょう!