「ミネラルファンデーション」というコスメをご存じでしょうか?

CMなどで「メイクしたまま眠れる」なんて謳い文句があるように、天然の鉱物が主成分なので肌に優しいと言われています。

このミネラルコスメは、ほとんどの商品が微粒子のパウダー状なので扱いにくい、カバー力に欠けるといったイメージを持たれているようですね。

しかし、だからといって敬遠するのは待ってください。状況に応じた使い方をすれば、毎日のメイクで負担がかかっている肌のストレスをだいぶ和らげてあげることが出来るのです。

半額

成分はミネラルだけ!

成分はミネラルだけ!

私も以前はシリコン入りでカバー力満点のファンデーションを使っていました。

こういったファンデーションは簡単に人形の陶器のような肌を作ることができますが、つけ心地の重さ、メイクオフするときの肌への負担がいつも気になっていました。

 

そんな時に出会ったのがミネラルファンデーションです。成分表示がシンプルで、本当にミネラル以外の余計なものが入っていないのです。

そのため、オイル系のクレンジングを用いることなく、石鹸で簡単に落とすことができます。

この時点で私はミネラルファンデを取り入れることを決めました。

ミネラルメイクのメーカーはたくさんありますが、今はそれぞれプチプラのお試しセットが出ていますので、色々検討してみるのも楽しいですよ。

モイストラボ BBミネラルファンデーション 01 (ナチュラルベージュ)

新品価格
¥868から
(2016/1/12 11:57時点)

ミネラルファンデーションのつけ方は簡単

ミネラルファンデーションのつけ方は簡単

つけ方は簡単で、まずファンデの粉をブラシにとり顔にまんべんなくトントンのせていきます。

シミやクマが気になる部分には、重ねて多めにのせましょう。後は、肌に滑らせるようにブラシをクルクル動かすだけです。

微粒子のパウダーなので、塗るというのではなく少しずつ重ねていくといったイメージです。

 

今までコンシーラーからファンデ、仕上げのパウダーまで塗りたくっていた訳ですから、最初はつけ心地のあまりの軽さに不安になると思います。

ですがこのミネラルファンデは時間がたてばたつほど皮脂を吸着してくれて、カバー力を増すという不思議なファンデなのです。

朝メイクして夕方に鏡を見てもらうと一目瞭然だと思います。

もともと面倒くさがりな私はこれで一切メイク直ししなくなりましたし、化粧崩れの不安からも解き放たれました。

 

それでも、カバー力の高いファンデが必要ないとは思いません。

例えば大事な人と会う、デートで接近戦になる、面接がある時などはこういったファンデでしっかりメイクをします。

近所へ買い物、散歩程度の時は肌に優しいファンデで簡単メイクにする、こうして状況に応じてファンデを使い分け、肌へのストレスを少しでも無くすことが美肌への近道なのです。