お風呂の時間を美容に有効活用するために、とても良い方法がいくつかあります。

金銭的にそんなにお金をかけられないという人にもおすすめな、お金のかからない楽しみ方もあるので参考にしてください。

日本酒風呂で美容効果

日本酒風呂で美容効果

まずは「日本酒」です。

日本酒はだいたいどの家庭にもおいてあると思いますが、あまりお酒を飲まない家では余ってしまっている場合もあると思います。

コップ1杯の日本酒をお風呂に入れるだけで美容にとても良いのです。

日本酒風呂には保湿、保温効果や美白効果が期待できます。においが気になる事もないので試してみてください。

 

ミネラル配合のボディスクラブ

ミネラル配合のボディスクラブ

次は少しお金がかかってしまいますが「ボディスクラブ」がおすすめです。特におすすめなのがミネラル分配合のものです。

ミネラルが配合されているのもは入浴剤としても使えます。

 

私が使用しているのはオイル成分も入ったミネラルスクラブなのですが、まず体をスクラブでツルツルにしてそのまま湯船につかれば塩分の効果でかなり発汗作用があります。

ボディスクラブは香りが良いものも多く、リラックス効果も期待できます。

最近では店頭でお試しができるものも多いので、自分の好みの香りを探すのもとても楽しいです。

サボン SABON ボディスクラブ デリケートジャスミン 600g

新品価格
¥3,840から
(2016/1/8 09:29時点)

トリートメントのタイミングはシャンプー前?

 トリートメントのタイミングはシャンプー前?

お風呂で行う髪のトリートメントですが、髪の毛のトリートメントをするタイミングはいつがいいのでしょうか?

一般的に、トリートメントはシャンプーをした後にする人が多いと思います。

しかし、トリートメント成分は濡れた髪の毛よりも乾いた髪の毛の方が浸透しやすいのです。

 

まだ髪を濡らす前の状態でトリートメントを髪全体につけ、5分くらいそのままにしておきます。そして洗い流した後でシャンプー、コンディショナーを行うのです。

シャンプーは「洗う」作用が強いのでせっかくのトリートメント成分も洗いながされてしまいそうな感じがしますが、実はこの方法を行う方が、髪の毛がよりサラサラになり、トリートメント効果を最大限に引き出すことができるのです。

 

長時間の半身浴には注意?

長時間の半身浴には注意?

お風呂で半身浴をする人も多いと思いますが、実は半身浴は血行を良くしたり新陳代謝を上げる効果がある反面、肌の乾燥を引き起こしたり、間違った方法で行うと血栓を作ってしまったりするので要注意です。

あまりに熱くしたお湯につかるのは肌にとても悪いので、長時間半身浴を続けることはオススメできません。

 

長時間半身浴をしたい場合は「少しぬるい」程度のお湯に、乾燥しないように保湿効果のある入浴剤をいれてきちんと肌のケアもしながら行うと良いでしょう。

お風呂は一日で最もリラックスできる時間です。お風呂をもっと楽しみながら美容も行えるので一石二鳥です。