学校、仕事や家事育児と現代女性は何かと忙しいものです。

自分の時間を持てるのは夜だけで、ついつい夜更かしをしてしまい翌朝の肌はボロボロなんてことはありませんか?

夜はしっかり睡眠をとり朝型の生活へとシフトすると、お肌のためにもダイエットにも良いことがたくさんあります。

とはいっても、そんなこと分かってるけど朝はギリギリまで寝ていたい・・・というのが本音だと思います。

今回は、無理せず楽に朝型へシフトできる方法を紹介します。

いつもより5分早めに目覚まし!

いつもより5分早めに目覚まし!

まずは5分、いつもより早めに目覚ましをセットしてください。

目覚めた時には横になったままで構わないので、大きくゆっくりと深呼吸した後ぐーっと全身を伸ばします。

深呼吸で脳に酸素がいき渡り、全身を伸ばすことで身体を起こすスイッチが入るので、その後の行動もスムーズになります。

 

横になったまま深呼吸をして身体を伸ばすだけなので簡単に行えます。

5分早く起きることに慣れて来たら、次は10分、20分と時間を少しずつ大きく設定していきましょう。

 

朝の時間に余裕が出てくれば出来ることがたくさんあります。

例として熱めのシャワーを浴びる、これは脳と身体を完全に起こす効果があります。

シャワーで円を描くように全身のリンパマッサージをする、ついでに浴室の掃除を簡単にしてしまえば消費カロリーもアップで一石二鳥です。

 

朝食をしっかりとって集中力アップ

朝食をしっかりとって集中力アップ

今まで時間がなく朝食抜きだった方は、この時間で食べる習慣をつけましょう。

朝食を食べるとエネルギー代謝量が増え痩せやすい身体を作るとともに、この後の仕事や勉強などの集中力が格段に上がります。

 

一汁三菜ではなくても良いので、手っ取り早く摂れるフルーツや、甘めのカフェオレなど糖分をしっかり脳に届けてあげましょう。

一日の始めのうちに摂取したものは、すぐにエネルギーとして使われるので、ダイエット中でも朝から糖分を摂ることを怖がらないでくださいね。

 

朝に早く起きて、自分の好きなことに時間を当てるのも良いことです。

好きなことに集中すると脳内でβエンドルフィンという快感物質が分泌され、これもまた立派なエネルギー消費につながります。

 

朝早く起きて活動すると、夜は自然に早く眠れるようになり、寝ている間に成長ホルモンが美肌作りの手助けをしてくれます。

このサイクルを定着させることで肌がイキイキとしてくるのです。

無理のないペースで朝型生活に切り替えて、自然に健康と美肌を手に入れましょう。