今季は例年に増してスカートの人気が急上昇。その中でも特に注目されているのが、裾の軽やかな動きが可愛いプリーツスカートです。

フレアスカートやタイトスカートなど今年注目を浴びているスカートは他にもたくさんありますが、フレアスカートはボリュームがあるため太って見えやすい、タイトスカートは腰回りのラインが出るので着るのに勇気がいるという声もよく聞きます。

でも、ストンと落ち着いたディティールのプリーツスカートなら下半身のボリュームやバランスを調整しやすく、コーディネートもそれほど難しくありません。

誰でも履くだけでおしゃれに見えるプリーツスカート、今年マストになりそうな「3つのトレンド」を抑えておきましょう!

半額

甘辛スタイルにぴったりなレザー素材プリーツ

甘辛スタイルにぴったりなレザー素材プリーツ
引用:weheartit.com

今季はプリーツスカートもさまざまな素材がラインナップされていますが、大人の女性に人気なのが上品かつちょっりぴりモードなレザー素材で作られたプリーツスカート。

レザー素材のプリーツスカートと聞くと、どうしても重たくなりすぎてしまうのでは?と思うかもしれませんが、実はその独特の「重さ」がコーディネートを引き締め大人の上品さをアシストしてくれるんです。

しかも、光沢感のあるレザー素材は見た目の高級感も抜群!フォーマルな場面に着ていく「よそ行きコーデ」にも使える優秀アイテム、それがレザー素材のプリーツスカートなのです。

レザープリーツを履くときは、バランス感を考えてトップスに透け感のあるシースルー素材のものや、ほんのり素肌が覗くレース素材を使ったものを選びましょう。

 

透け感が美しいシフォン素材プリーツ

透け感が美しいシフォン素材プリーツ
引用:weheartit.com

今季のファショントレンドの重要なキーワードが「透け素材」。そのトレンドを受けて、プリーツスカートもシフォン素材を使ったデザインが多く発表されています。

シフォン素材の魅力はなんといてもその軽やかさと透け感。黒やグレー、カーキのようなダークカラーのプリーツスカートをチョイスしても、シフォン素材であれば重たくなりすぎず軽やかなコーディネートを作ることができます。

また、シフォン素材はふくらはぎが透けるので足の太さが分かりにくいというメリットもあります。しかも素材が軽いため、裾がふわふわと揺れて脚から視線を散らしてくれるので、ぽっちゃリ女子にも嬉しいアイテムとなっています。

 

人とかぶるのが嫌なら、アシンメトリープリーツ

人とかぶるのが嫌なら、アシンメトリープリーツ
引用:weheartit.com

細かいプリーツが入っているオーソドックスなデザインだけでなく、裾がアシンメトリーになっているちょっと個性的なアイテムが多いのも今季の特徴。

トレンドアイテムの難点は「人とコーディネートが被りやすいこと」ですが、個性的なアシンメトリープリーツならそんな心配もありませんね。

 

アシンメトリーは定番の斜めカットから複数の生地を重ねたレイヤードデザインなど、ブランドによって遊び心のあるディティールのものが多数発表されています。すでにプリーツスカートを持っているという方が今年買い足すなら、コーディネートのアクセントになるアシンメトリープリーツで決まりですね。

アシンメトリープリーツのように、個性の強いスカートは「コーディネートが難しいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、合わせるアイテムに白やグレーなど淡いカラーのものを選んでおけばコーディネートも簡単!

もしも合わせるトップスに迷ったときは、プリーツスカートと同色のものを合わせてみてください。

 

これまでプリーツスカートは「上品、お嬢様チック」というイメージの強いアイテムでしたが、今年はベーシックなものから個性的なものまでたくさんのデザインを目にするようになりました。

ベーシックなデザインを選んで定番コーデで着こなすもよし、個性的なデザインを選んで遊ぶもよし、ぜひ自分だけのコーディネートを見つけてプリーツスカートを履きこなしてみてください。