つやつやうるうるの唇は女性をキュートに見せてくれる重要なパーツ。しっかりメイクをしている女性も多いと思いますが、そのリップメイク本当に自分の顔立ちに似合っていますか?

メイクのトレンドはシーズンごとに変わっていくものですが、もちろんリップメイクにもシーズンに合った「トレンド」があります。

メイクを見直さずに同じリップメイクばかりしていると、いつの間にか「時代遅れ」の唇になってしまうかもしれません。そうなる前に、今年のリップメイクのトレンド『ハート型』リップのやり方をマスターしておきましょう。

半額

今期話題の「ハート型リップ」ってどんなもの?

今期話題の「ハート型リップ」ってどんなもの?
引用:weheartit.com

今季のメイクトレンドの中でも若い女性を中心に「可愛い!」と話題になっているのがハート型リップメイク。

これはその名の通り、上唇と下唇を合わせたとき、唇の形がきれいなハート型になるように整えていくメイク方法のこと。ハート型のように丸みを持たせることで唇がふっくらとして見え、可愛らしさがアップする「愛され顔」になれることから、いま最も女性に人気のリップメイクです。

ハート型リップメイクのやり方はとっても簡単。不器用な女性でもすぐにマスターできますので、1からメイク方法を見ていきましょう。

 

メイク崩れを防ぐため、ベースをしっかりと作りこむ

メイク崩れを防ぐため、ベースをしっかりと作りこむ
引用:weheartit.com

どんなにきれいにメイクしても、短時間で崩れてしまうのでは意味がありませんよね。

特にリップメイクは飲み物を飲んだり、会話をする際に頻繁に唇を動かしたりするので、顔のパーツの中でも特にメイク崩れが起きやすい場所です。事前にしっかりとベースメイクを行い、リップメイクが長持ちするようにしておきましょう。

 

まず、顔全体のベースメイクをするとき唇にも薄く下地を塗っておきます。リップの発色を良くするためにその上からコンシーラーを薄づけし、唇の縦皺にもしっかりと塗りこんでおきましょう。

そして、ルースパウダーで軽くコンシーラーを抑え余分についたものをオフします。これで崩れにくいリップメイクの下準備は完了です。

 

きれいなハート型を描くには、口角から描くのがコツ

きれいなハート型を描くには、口角から描くのがコツ
引用:weheartit.com

それでは、実際にハート型リップを描いていきましょう。

仕上がりをきれいなハート型にするには、リップペンシルで口角から中心へと少しずつ唇の形を描いていくのがコツ。

描いているときは必ず正面から唇の形を確認し、上唇と下唇のバランスを見ながら行っていきましょう。

 

リップペンシルで輪郭をとったら、次はリップを塗っていきます。

リップを塗るときは、唇の真ん中から口角に向かって塗るようにしてください。そして、リップペンシルとの境目をブラシでぼかしながら、唇の端にも塗り残しがないよう少しずつ丁寧に塗るのがきれいに仕上げるポイントです。

 

リップを塗った後は、グロスを塗って仕上げましょう。

グロスを塗らないままのマットな質感の唇は顔立ちによっては老けて見られることもあるので、若々しくキュートに仕上げたい場合は必ずグロスを使うことを忘れずに。グロスは単色ではなくあえて2色使いをし、唇に深みを出していきます。

まず淡い色を先に塗り、次に濃い色のグロスを唇の真ん中にポンっと乗せるようなイメージで塗り重ねてください。こうすることで唇が自然に発色したようなナチュラルさが加わりますよ。

グロスの色はリップと同色系で揃えておくと、失敗がなくまとまりのあるメイクに仕上がります。

 

今年トレンドのハート型リップメイクの作り方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

毎日メイクをしていると、どうしても同じメイクばかりになり印象もマンネリになりがち。でもいきなりメイクをがらっと変えるのも怖いですよね。そんな時はハート型リップのように、顔のパーツメイクを1つ変えてみるのがおすすめです。

もしメイクにマンネリを感じたら、今年はぜひハート型リップに挑戦してみてくださいね。