正しいダイエットとは極端な食事制限をすることや断食などを行なうことではありません。

栄養バランスをしっかり摂り、糖分や塩分を控えること、そして毎日の運動を心掛ける事が大きな鍵になります。

今回は、体に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、痩せやすい体質に導いてくれる食材を紹介します。

毎日の食生活に取り入れることで、ダイエットもより健康的に出来るでしょう。

半額

アンチエイジングにピッタリ!ブルーベリー!

アンチエイジングにピッタリ!ブルーベリー!

抗酸化物質が豊富で、アンチエイジングには欠かせない食材として挙げられるのがベリー系の食材です。

中でもブルーベリーはフラボノイドやビタミンCが豊富で、心臓病やがん予防にも効果があると言われています。

 

特に色の濃いものほど抗酸化物質が豊富に含まれています。

冷凍のものでも、青果店で売られているものと同じ栄養価がキープできることもあり、季節を問わず食べれることも大きいですね。

 

女性に不足しがちな鉄分が豊富!赤身の牛肉!

女性に不足しがちな鉄分が豊富!赤身の牛肉!

タンパク質を鉄分も取れる食材として優秀なのが、脂肪分も少ない赤身の牛肉です。

しっかり食べることで疲労回復、集中力アップ、免疫力も強くなります。

特に体を動かした日などには、赤身の牛肉で体力を取り戻すと共に筋力アップも期待できます。

 

お肉の代用にも!豆類!

お肉の代用にも!豆類!

ダイエット中に特に重要なのがタンパク質です。

ダイエットで筋肉を落としてしまうと、リバウンドしやすい体質にもなりかねません。

 

ダイエット中に、お肉は控えたいと思う方にオススメなのが豆類です。

血糖値を安定させ、食欲も抑える効果があります。何より低カロリーな上に満腹感があるのもいいですね。

豆の摂り方としては、スープやサラダに足して食べたり、ペースト状にしてクラッカーと一緒に食べることができます。料理法も多いので、ストレスフリーなダイエットとして取り組めると思います。

 

善玉菌でお腹のお掃除を!ヨーグルト!

善玉菌でお腹のお掃除を!ヨーグルト!

腸の中に多くの善玉菌がある事で、しっかりとしたお通じを保てると言われています。

また、体内に余分なものを溜めすぎないでおけるのも魅力の一つです。

 

その善玉菌を豊富に体内に取り入れることができるのがヨーグルトです。

糖分が入っていないヨーグルトは特にオススメです。

フルーツの甘さを利用すると、無駄な甘さのない朝食になるので、朝から頭もお腹も調子がよくなります。

上述のブルーベリーなどとの相性もバッチリですので、是非試してみてください!

 

ダイエットを行なう時にはこれらの食材は重要ですが、運動や適度な炭水化物ももちろん必要になります。

無理な食事制限のダイエットは、かえってリバウンドしやすい体を作る可能性もあるので、バランスに気をつけてダイエットを行いましょう。