キレイなボディラインを保ったり、たるんだ身体を引き締めたりと、美を求める女性であればダイエットについて考えていると思います。

ジムでトレーニングをしたりホットヨガで汗を流したり・・・などダイエットの方法はたくさんありますよね。

しかし、夏の暑い時期などは特にダイエット初心者が無理に汗をかくようなパワー系のトレーニングをすると、熱中症になったりかえって不調を招いてしまう恐れもあります。

そんなダイエット初心者さんにおすすめのダイエット方法が「アクアサイズ(水中運動)」です。

半額

水中をウォーキングするだけで有酸素運動の効果が

水中をウォーキングするだけで有酸素運動の効果が

ダイエットに必要不可欠なのが「有酸素運動」です。

代表的な有酸素運動の方法にウォーキングや軽いジョギングなどがありますが、水中でのウォーキングは水の抵抗が筋肉に適度な負荷を与え、筋トレの効果を生みます。

また、初心者が突然激しい運動を始めてしまうと、正しいフォームで行えずに足首や腰などを痛めてしまう恐れがありますが、水中では身体の動作がゆるやかになる分、足腰に無理な負担がかからないため初心者でも安心して行える有酸素運動なのです。

 

自分自身で負荷のコントロールが出来る

自分自身で負荷のコントロールが出来る

トレーニングマシーンなどを使用した有酸素運動はマシーンの設定速度や動きにあわせて行いますが、アクアサイズの場合は自分で負荷のコントロールが出来ます。

速く大きな動きになればなるほど水の抵抗も大きくなり、筋肉への負荷が増えます。また、横向きに歩いたり後ろ向きに歩いたりしてみると、使われる筋肉や運動量も変わってきます。

このように、体力や目的にあわせて自分で負荷のコントロールが出来るのは、ダイエット初心者さんにとても向いている運動方法と言えます。

関連:プールでの水泳ダイエットの効果が凄い!泳ぎは消費カロリーが高いおすすめの運動!

 

基礎代謝を高めて太りづらい体質になれる

基礎代謝を高めて太りづらい体質になれる

アクアサイズは有酸素運動と筋トレが同時に出来るうえに、身体への負担も少なくダイエットを無理なく継続させることが出来ます。

ダイエットを継続させることが出来ると、自然に基礎代謝も高まってきます。基礎代謝とは全く身体を動かしていない状態でも、心臓を動いたり呼吸をしたり体温を保ったり、人間が生命を維持するために使うエネルギーのことです。

この基礎代謝が減ってくると、肥満の原因や身体の不調にも繋がりやすいと言われています。アクアサイズを行うことで基礎代謝を高め、太りづらい身体をつくることが出来るのです。

 

以上の理由から、アクアサイズがダイエット初心者にとって取り入れやすく、ダイエットにとても効果的な運動であることがわかります。

また同時にストレス解消や肩こり腰痛などの解消にも効果あるため、身体の老化防止にも繋がります。

自分のペースで無理なくアクアサイズを楽しんでみてください。