綺麗に痩せるためには運動は必要不可欠です。

食事制限だけで痩せることもできるのですが、それだけではただ体重が落ちるだけで綺麗な体のラインを作ることができません。

ではどういう運動が必要なのかと言うと「筋力トレーニング」と「有酸素運動」です。

軽い筋力トレーニングで体をひきしめよう

軽い筋力トレーニングで体をひきしめよう

筋力トレーニングは体を引き締めるために必要なもので、これを怠るとしまりのない体になってしまいます。

たまに体重が軽いのに太って見える人がいると思いますが、そういう人は単純に筋肉の量があまりにもなさすぎて体重が軽いだけです。

なので筋力トレーニングは必要なのですが、ジムなどに通い本格的にする必要はありません。家の中で気軽に筋力トレーニングはできます。

 

例えば、腕立て伏せや腹筋運動などは誰でも一度はやったことあると思いますが、同じような運動でも少し体制を変えるだけで違う部分の筋肉を鍛えることもできます。

いろんな鍛え方があるので、自分にあった鍛え方を見つけて毎日続けてみてください。

筋肉をつけることで基礎代謝を上げることができ、自然と痩せやすい身体になります。

 

有酸素運動で脂肪を燃焼

有酸素運動で脂肪を燃焼

次に有酸素運動についてですが、これは今ある脂肪を落とすのにとても効果があります。

筋力トレーニングでは脂肪を落とす事はできないので、筋力トレーニングと一緒に有酸素運動をしなければなりません。

有酸素運動とは息切れをしない程度の運動のことをいいます。なのでウォーキングや、軽いストレッチなどでも有酸素運動になります。

 

このように運動といっても非常に簡単にできるものばかりなので、疲れることもなく毎日続けることができます。有酸素運動の場合は20分以上行うことでより効果を感じることができます。

20分以上しなければ効果は無いという事は無いのですが、なるべく長く続ける方がより脂肪を燃焼してくれます。

ウォーキングなどであれば簡単にできると思うので、例えば電車で通勤をしている人などはいつも降りている駅より1つ手前の駅で降りて、そこから歩いて向かうのも良いかもしれません。

何よりも継続して毎日続けることが大事なので、自分が続けられる程度の運動を選ぶことが重要です。

 

筋力トレーニングと有酸素運動を継続することによって美しい体にすることができます。それだけではなく健康にとっても運動は大切なことです。

ただあまりにも体に負荷をかけすぎてしまうと良くないので、あくまでも無理をせずに続けられる程度にしてください。