シフォンやレースに代わって新たな「透け素材」として人気を集めているオーガンジー。

艶のあるオーガンジーは、これまでドレスなどに使われる事が多く、どこかフォーマルな印象の強い素材でした。

しかし、今年はそんなオーガンジーをあしらったファッションアイテムが次々と発売され、その独特な艶とエアリー感が若い女性に大人気です。

半額

オーガンジーってどんな素材?

オーガンジーってどんな素材?

オーガンジーは、シルク・レーヨン・ポリエステルなどの素材から作られた平織の生地の事を言い、その光沢とハリから、これまでは主にドレスやストールに多く使用されてきました。

生地自体にハリがあるため、ふんわりと空気を含んだシルエットが簡単に作れる上、身に着けたときに透明感が肌を美しく見せてくれることも手伝って、女性にとってはとても嬉しい効果のある素材であるとも言えます。

 

オーガンジー素材はどんな体型カバーも可能にする

オーガンジー素材はどんな体型カバーも可能にする

オーガンジー素材が作るふんわりとしたシルエットは、自分の体型にコンプレックスを感じている女性にとっては大きな味方。

ふくよかな体型の女性が着ると、袖のふくらみがが二の腕の太さをカバーし、オーガンジーのルーズなシルエットがボディラインを目立たなくさせてくれます。

 

一方で痩せ型の女性がオーガンジーを着ると、バストを大きく見せ、女性らしい丸みを帯びたシルエットを作る事が出来るのです。

スカートにオーガンジー素材のデザインを選べば、そのボリュームのおかげで脚が細く見えるため、脚の太さやO脚にコンプレックスを抱いている女性は、積極的に取り入れてみることをおすすめします。

 

今年注目のオーガンジーコーデ

今年注目のオーガンジーコーデ

オーガンジーを使ったファッションアイテムの共通点は「レイヤード」。

透け感のある素材だけに、オーガンジーアイテムはその下にどんなインナーを合わせるかによって、イメージが異なるコーディネートをいくつも生み出すことが出来ます。

 

その特性を活かし、個性のあるインナーをオーガンジーアイテムの下レイヤードして、あたかも模様が浮かび上がっているかのような、透けコーデで「魅せる」のが今年流。

トップスだと、ビスチェやキャミソールのようにディティールにこだわったものや、花がらボタニカル柄など、インパクトのある柄をレイヤードするのもおしゃれです。

 

また、ボトムはショートパンツの上からオーガンジースカートを履く2枚履きテクがトレンド。

他にもカラースカートとオーガンジースカートを重ねるなど、オーガンジーの透け感を活かしたスタイリングも人気です。

 

今後は、フォーマルではなくリアルクローズとしてのオーガンジーファッションの人気がますます高まっていくことが予想されます。

個性の出るアイテムなので、ファッショニスタ達の着こなしにも注目ですね!