女性的でも男性的でもないユニセックスなファッションを好む女性も多いですが、今年はそんな女性陣にとっては嬉しい「ジェンダーフリーファッション」がトレンドになっています。

海外では既に流行の兆しを見せているジェンダーフリーファッションのポイントを、一足先にご紹介します。

半額

ヘアスタイルはベリーショートが鉄板!

ヘアスタイルはベリーショートが鉄板!

ジェンダーフリーファッションでは、ヘアスタイルをベリーショートにするのが定番です。

ベリーショートでもボブに近いスタイルではなく、毛足が短くシャープなラインのカットが好まれている様です。

 

前髪を眉の上でカットしたり、アシンメトリーにするなど、個性をプラスしておしゃれ感を演出するのも人気ですね。

髪色はやや明るめにするか、ハイトーンに染めて中性的な印象をより強くするのもジェンダーフリーファッションのポイントです。

 

ジェンダーフリーファッションは無個性がお好き?

ジェンダーフリーファッションは無個性がお好き?

ジェンダーフリーファッションのスタイリングは、シンプルな色使いとディテールが肝になっています。

シンプルなスタイルを追求するノームコアと似ていますが、ジェンダーフリーファッションはさらにそこから装飾を削いで、あえて「無個性」を演出するのが今どきのスタイルです。

女性でも一回り大きなメンズアイテムを着用したり、小物類も性別を限定しないシンプルなものを選ぶことが多いと言います。

 

また、男性はその反対で、レディースアイテムを着てどこかフェミニンな要素を加えることがジェンダーフリーファッションの特徴の1つでもあります。

関連:世界のリーダーが実践する「同じ服を着る」という習慣!ノームコアファッションが流行る?

 

今後はさらに自由になる?ジェンダーフリーファッションの広まり

今後はさらに自由になる?ジェンダーフリーファッションの広まり

ジェンダーフリーファッションのトレンドは、世界的に有名なオートクチュールコレクションの中にも度々登場します。

リアルクローズではあまり見かけることのない斬新なファッションは、おしゃれに敏感な世界中のファッショニスタ達を惹きつけ、日本にもジェンダーフリーファッションのトレンドが上陸しつつあります。

 

この流れを受けて、ファッション業界では今後さらにジェンダーフリーファッションの固定概念が取り払われていくことが予想されており、さらに自由なファッションとして昇華されていく可能性もあります。

可愛さや個性を追求していく日本のファッショントレンドも、ジェンダーフリーファッションの登場によって大きく変わっていくかもしれません。

 

女性は男性的に、男性は女性的なファッションを楽しむジェンダーフリーファッション。

日本でもこのトレンドが受け入れられ、ハンサムな女子達が街中に溢れる日もそう遠くないかもしれませんね。